仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
霧島ShochuClub秋の宴へ

昨日は年に一度の霧島ShochuClub秋の宴へ。

今回新たなメンバーにお世話になっているキモノモダンのゆきちゃんのお名前が!

https://www.fukuoka-navi.jp/shochu-club/166/index.html

今までなんで紹介されてなかったのか不思議なくらいだわ。www

そして毎回何を着るのか悩むこのおでかけ。今季一番のお気に入りコーデでした。(そしていろんなチャレンジを含む)

着物はRumiRockのパフュームの森、帯はTSUBAKIANのゴシックレース兵児帯。そして久しぶりの登場、ゴムベルトを帯締に。

#帯結ばない帯結び のコルセット風進化版、テ先タレ先にプリーツです。

半衿はお気に入りのこれまたTSIBAKIAN。

そしてアウターはKIMONO MODERNのカーディガンコート2枚重ね墨×ペールピンク。

着物のコーデからの重ねかたを変える楽しみ。

 

あと、自分用〆(._.)メモメモ。(2015年秋、2016年春・秋、2017年春・秋、2018年秋、2019年秋)もう7回も出席してるのかぁ...。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

ゑり正さんの色出し企画「綾竹昼夜ストライプ撚房」

京都の和装小物メーカー「ゑり正」さんがやってるユーザー色出し企画、今回は「綾竹昼夜ストライプ撚房」だったんだけど、応募したら採用されました!やった!

というわけで、できあがった帯締をいただきました。

同じもの、ゑり正さんのサイトからご購入いただけます。

 

■「綾竹昼夜ストライプ撚房」https://www.erisho.com/product/12924

色の説明もなんともシンプル。(笑)赤・白/青でお願いしたらそのまま採用されてた件。www

実は採用されるの2回目でしてー、前回は帯揚でした。⇒ゑり正さんの「輪出し白場取り小花柄」

 

和装小物から襦袢まで、けっこうゑり正さんのものが好きな私。いやー、ありがたい。大切に使います。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

博多織求評会に行ってきた!

毎年恒例、博多織求評会に行ってきました。しかも2回!www

博多織求評会とは、博多織の各織元の新作発表の場、数多くの博多織を見ることができるのと、会場の承天寺も拝観できるというスペシャルなイベントです。

1日目は生徒さんと、2日目は絵麻ちゃんと。というわけで、2日目の様子をご紹介。

今年は会場内での写真撮影もOKでした。(とは言っても撮ってないのだが)

お庭もきれいです。(玄界灘とその島々)

夜に別件が入ってたのでそれまでの時間、絵麻ちゃんにクリスマスマーケットにお付き合いいただきました。

そしてこの日の一番の秘策は、キモノモダンのカーディガンコート

一枚では寒そう、だけどコートを着るほどではないし、羽織では首元が寒いしなぁ。なんて考えてたら閃いた!!!

薄手のカーディガンコートだから成せる技!ザ・二枚重ね!!!

これはいい!二枚重ねても重くもならず、かさばらない。一重どおしだから二枚合わさるとずれることもなくまるで一枚の生地のよう。(というわけで、早速キモノモダンのゆきちゃんにメール。www)

これは使えるわ〜。というわけで、もう一枚追加購入しました。(爆)

この日のコーデはこんな感じ。今日もシンプルコーデです。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

シンプルなコーデこそ、色や柄、素材感が重要って思う

ここ最近のシンプルな組み合わせ、要は小物類は使わず着物と帯という組み合わせ。

 

その1、11月13日(水)

 

その2、11月14日(木)

帯揚や帯締を使わないというコーデの時は特に半衿が効いてくる感じ。アイテム少ないけど地味にさせない効果がある。そんなわけで、私はTSUBAKIANの半衿がお気に入り。(どちらもTSUBAKIANの半衿です。)


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

久しぶりの正絹

昨日より承天寺にて「博多織求評会」が始まっております。

別に何を着ていってもいいと思うけど、なんとなく自分の中で「ちゃんとした格好」という考えがあり(ま、お寺だしね)久しぶりに正絹の小紋を着ました。

帯はもちろん博多織っすよ。黒木織物です。

半衿はTSUBAKIAN、ペイズリー半衿色違いで持っていることが判明。(笑)どちらも使いやすい。

博多織求評会は本日(土曜日)は17時まで、明日は15時まで。博多駅前の承天寺にて開催中です。(どなたでも入れますよ。)


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)