仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
近場散策

今日は朝に地域の清掃があったので少し早起き。(私は清掃にはいってないけど)なので早起きついでに近場にドライブに行ってきたー。

本来は鳥栖の「花やしき」に行く予定だったんだけど、着いたらそのお向かいがなんと「中冨記念くすり博物館」!筑紫野市に引越して佐賀方面に遊びに行く度に案内看板を見て気になってはいたけど、なかなか足を運ぶことがなかった「中冨記念くすり博物館」ですが、23年目にしてやっと行くことができたー!

こちらが中冨三郎さん、おじいちゃんの久光仁平さんが創業した製薬・売薬の家業を引き継ぎ久光兄弟合名会社を設立、社長に就任。58歳の時に(1934年)後に国民的な貼り薬となる「サロンパス」を発売されたそう。

常設展も企画展も見応えがあっておもしろかった〜。こちらは常設の19世紀末イギリスのロンドン郊外にあった薬局<アルバン・アトキン薬局>の移設展示。

サロンパスをゲットするゲームも!

博物館の外には薬木薬草園が併設されてるんだけど、ここがとてもよかった!ハーブ園、欲しいー。

その後、展望デッキがきれいになった福岡空港へ。「ソラガ ミエール」でアイスコーヒーをいただく。(本当はビアデッキなのでビアがいただきたかった...。)

(壁には滑走路がリアルタイムで映し出される大型スクリーンが!)

お店もほぼ出そろっててなかなか充実した福岡空港。旅の時はなかなか福岡空港でゆっくりすることはないけどこうやって遊びに行くのも楽しい。

タイトルが「近場散策◆廚箸覆辰討りましたが,鬟▲奪廚靴討覆ったので近々アップしまーす。

COMMENT









<< 和装ブラまとめインスタライブ | main | 近場散策 >>