仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エコバッグな日々

7月からレジ袋が有料になりましたね。今まではエコバッグを使ったり使わなかったりだったけど、今では必須になってしましました。

というわけで、今日はお気に入りエコバッグとエコバッグカスタマイズの話。

まずは現役のお気に入りエコバッグはこちら

とにかくヘビロテなのが、モノプリのエコバッグ(↑右)

フランスに行った時にお土産としてオススメと聞いて買ったんだけど、これが本当に優秀。日本のエコバッグにはなかなかない、横長なので肩掛することができない(着物だと)横長というのが本当に重宝します。

ちなみに写真に写っているのは初代(エッフェル塔)と予備のトラ柄。

去年フランスに行った時も大量に買ってきたけど、配ってたらあっという間になくなってしまった...。

 

つづきまして、あんまり登場しないけどお気に入り中川政七商店の防水エコバッグ。(左上)

エコバッグとしても使えるのはもちろん、バッグカバーとしても使えるし肩掛紐もついてるので、主に旅行の時に携帯してます。

 

それから今年買ったちょっと小さめタイプ。(左下のモノクロ)これはマチが狭かったので自分で縫ってカスタマイズしました。(白い糸の方が自分で縫った部分)これで底が安定して中がぐちゃぐちゃならなくなります。

 

ちなみに20年前から使ってたミッフィーのエコバッグ。これが本当に使いやすかったんだけど使いすぎて持ち手の部分が裂けてしまったので、今は大切に保管してます。

 

そして最近、コロナのこともあり食料品をまとめて買うことが多くなったので、今までのエコバッグではちょっと小さいってことに気づいた。というわけで食料品買い出し専用のエコバッグを買いました。

 

バッグの中がエコバッグだらけにならないように気をつけます。(笑)

COMMENT









<< 今年のちくちく3枚目。 | main | 無題コーデ >>