仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4月28日(木)のインスタライブは兵児帯で角出し!

5月28日(木)のインスタライブは兵児帯で結ぶ角出しでした。名古屋帯で結ぶ角出しは本や動画で紹介されてても、袋帯で結ぶ角出しってなかなか紹介されてないよね〜と思い、今回袋帯と同じ長さのある兵児帯でやってみたというわけで。

インスタライブのアーカイブはこちらからご覧いただけます。

この日のコーデはこちら。昨年ちくちくしたゆかたに黒木織物さんのニュータイプ兵児帯。

少しグリーンがかったベージュで、手持ちの着物に合うこと間違いなし!!!しかも独鈷柄ですよ〜。(好き)同じデザインの色違いは黒木織物さんのオンラインショップにアップされてます。

黒木織物オンラインショップ|兵児帯

https://www.hakataori.com/?mode=cate&cbid=2570563&csid=0

(最初にアップした際、素材の表記に誤りがあったので修正してます。)このタイプは絹80%ポリ20%で博多織の紋織りという織りかた織られています。なので、戻りがよくしわになりにくくしかも軽い。平地に比べて立体感があるのも特徴です。

30度近くなると部屋の中でゆかたきてても若干汗ばみますな。

さ、6月からはゆかたレッスンも始まります。兵児帯を活用したレッスンもばんばんやりますんで、ぜひレッスンへ!


私生活〆(._.)メモメモ

えー、約20年使っていた洗濯機を買い替えることになりました。残り湯給水のポンプが壊れたのが原因です。水道水を使えばまだまだ使えるのですが、さすがに20年たった洗濯機の中はもうそれはひどい状態です。www

20年前は洗濯槽の掃除という概念が今ほど普及してなかったので、そんなにこまめに洗濯槽の清掃をしてませんでした。

ここ数年はこまめにやってるんですが、さすがに昔ついたままの汚れは完全に落ちることもなく、(見てないけど)中はたぶんカビだらけ。

ドラム式にも憧れるところですが、着物の洗濯のこと、ふくチコの毛のこと、予算のことを踏まえ、今回も安定のタテ型にしました。(笑)きっと洗濯機も進化してるんだろうな。

こんな時期だからなのか、昨日お店に行って配達を頼んだら今日来てもらえることに。(ありがたい)


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









<< レッスン再開しました。 | main | RumiRockのギラヘコ選手権に応募! >>