仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
エアリズムキュロットペチコート(クロップド丈)

久しぶりに下着検証ネタです。www

京都で着付教室「ハナ*オムスビ着付け教室」されている栄里さんより情報いただきましたー。ありがとうございます。

皆さんご存知のユニクロのエアリズム。以前はUネックTシャツを使ってたこともあったんだけど、今回ステテコタイプのキュロットペチコートが発売されたと情報入りましたので早速買ってみましたー。ちなみにこれ、店頭では販売してなくオンラインでしか買えません。ご注意ください。

UNIQLOエアリズムキュロットペチコート(クロップド丈)

あいにくカーキ(ベージュ)は完売してたんだけど、よくよく考えたら着物の時ってほどんど白しか使わないので、とりあえず白と黒を買ってみました。

私がヘビロテで使っている2種(あづま姿のさらっとLINEとたかはしきもの工房のローライズテテコ)との比較になりますが、まずはトルソーに着せてみました。

下着はわりとぴったりとしたのが好きなので下着はMを買うことが多いんだけど、ユニクロ先生よりLサイズをおすすめされましたので、今回Lサイズにしてみました。

丈は膝下までありあづま姿のさらっとLINEとほぼ同じ丈。(たかはしさんのはロングサイズを使ってるので比較せず)

下があづま姿M(裾のゴムは抜いてます。)上がユニクロLです。そもそもサイズが違うのでちゃんとした比較にはなりませんが、参考まで。

気になる股上ですが、私の場合あづま姿とたかはしさんはおへそ下ですが、ユニクロはおへそが隠れるくらい。なので3センチくらいユニクロの方が股上が長いかなと思います。

それとウエストのゴムがかなりゆるめです。履いてみて私はやっぱりMでもよかったかなと思いました。というわけで、後ほどMも購入。

ぴったり目が好きな私としてはMでも大丈夫かな〜と思ったんですが、やはり足の部分がぴったり過ぎたので(ウエストはちょうどよかった)タイトなシルエットが好きな方はワンサイズ小さくても大丈夫かと思います。生地自体は伸縮が効いているので小さくて履けないってことはないかな。

明日、同内容で再度インスタライブを行なう予定ですので、ご都合のよい方はぜひご覧ください!

Instagramのアカウントはこちら
https://www.instagram.com/tanaeri_kimono/


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









<< 4月12日(日) | main | 4/15のインスタライブ「和装ブラぢゃナイヨー、上の下ギダヨー」 >>