仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2019フランス・ヴァランスの旅【6日目】

8月26日(月)は在来線でリヨンへ。

切符を購入。タッチパネルではなく手元のくるくるを回して、緑のボタンで決定。

6人分まとめての切符。紙節約のためらしい。そこがフランスっぽい。

ヴァランス駅のホーム。

リヨンの街は歴史、文化、食的に京都、神戸、大阪を足したような街らしい。なるほどなっとく。そして学生さんが多く、かわいい人が多い印象。そしてなんだか安心できる地方都市感。(けどスリが多いらしい。)

お昼を予約しているレストランまで街を散策しながら移動。

かわいい帽子屋さん発見!けど閉まってる...。ホント休みが多い。

リヨン サン ジャン大司教教会

こちらが予約していたレストラン「Chez Paul」ちなみに予約時間の間に着くと日本人っぽいと言われたので、ちょっと遅れて到着。(それでもお店は準備中だった...)

前菜は大鉢から好きな量をいただけます。けど、食べ過ぎるとメインが入らなくなるので注意。

そしてメイン(それぞれ食べたいものをオーダーしてシェア)

そしてこちらがリヨンの伝統料理の「クネル」、美味しかった!!!

その後チーズが出てきてデザートははるかに想像を超えるブリン!(サイズ感が分かりにくいけど写ってるスプーンは大きいスプーンです。)

昼食後はふたたび散策しながら街のシンボルでもあるフルヴィエール教会ノートルダム大聖堂へ。

丘の上まではケーブルカーで昇ります。

駅から出たら真ん前にどーん!

そして中がスゴイ!

天井も

床も

そして、フルヴィエールの丘からの展望。

そしてお隣にあるローマ劇場、ここは今も野外劇場として使われているそうです。


リヨンの町には路面電車やトロリーバスが走ってました。

その後、街で買い物をしてまた1時間かけて帰宅。

 

この日の夕食は軽めにモノプリで買ったお総菜とパーティの残り物でした。

 

つづく...


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091906
TRACKBACK
<< 2019フランス・ヴァランスの旅【5日目】 | main | 2019フランス・ヴァランスの旅【7日目】 >>