仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
雨の日対策【履物編】

やっとこの話題。www

何年かぶりに雨の日の対策のについて考えてみたのでまとめておきます。今日は履物編です。

引っ越す前までは駅から徒歩5分ほどだったのでそんなに気にしてなかったけど、今は徒歩15分。先日雨の日をあまく見てたら見事にずぶ濡れ...😭というわけで、ちょっと本気で考えます。

 

そこまで雨がひどくない時はカレンブロッソに「美人のつま先」を装着!(愛用しているためかなり使用感が出てますが...)

これがホント便利で美人のつま先を知ってからはこればっかりです。特にカレンブロッソとの相性が良い。(カレンブロッソはちゃんと雨対策がされてある!)

雨草履を履いていた時、帰りに晴れたりすると雨草履が鬱陶しかったんだけど、美人のつま先は外せるから最強!(笑)ちなみに装着した感じはこんな。

雨の日はソールの厚いタイプのカレンブロッソを履くことが多いです。(少しでも地面から離れたい...。)

 

しかし、近年ありえないくらい雨が降ることも多く、特にうちの近所は山沿いなので夕立も多い。豪雨の時は美人のつま先でも濡れるので、濡れたくない時はもうレインブーツ。とは言っても着物用のものなんて(おそらく)ないので、洋服兼用。

洋服だったら長靴フォルムのものでもいいけど、さすがに着物の時は格好が悪いかと思い、ブーツに見えるタイプが良いと思われます。それがこちら。

別のブーツを履いた時の写真。

2017-02-11-10.29.49.jpg

この時は雪だったので、かなりしっかりと防寒してます。

 

そして濡れても良いと半ばあきらめた時はビーサンでもいっかと思い、こんなのを今年買ってみました。夏の雨の日に着る着物を想定しての色のセレクトです。

これ、ホントのビーサン。しかしビーサンほど薄っぺらくなくヒールも少々あります。まだこれを履いた事はないけど、ずぶ濡れになっても良い時はこれでいいかなとも。

 

そもそも、雨の日に着物を着なくてもいいんじゃない?って話ですが、着物を生業としている以上、雨が降っても雪が降っても台風でも着物を着て行かなくちゃいけないんですよ...(笑)

 

次は雨コートのことについて書きたいと思います。(最近雨コート着てないけど、この前の雨でやっぱり着たほうがいいと思ったから。www)

 

あ、雨対策のことまた書くの忘れました。書く書く詐欺にならぬよう。


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091873
TRACKBACK
<< ドゥーブルメゾン・「今日、空を飛びながら」 | main | 7月13日(土)・14日(日)福岡三越9F催事場にて公開レッスンを行います。 >>