仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
東京旅日記

さてさて、今回の旅(出張)でもがっつり楽しんで来ましたよ!まず移動日の木曜日は初めての歌舞伎座。毎回上京するたびに「何かおもしろい舞台やってないかな?」と検索するんですが、今回は運良く三谷幸喜の新作歌舞伎を観ることができました。

昔の歌舞伎座の中には入ったことがあるんだけど(撮影で)実際に歌舞伎を見たのは今回が初めて!中が以外に狭く、横長だったのにびっくり!!!(博多座しか知らないんで)

ちなみに今回は2階の後ろの方で観劇しました。前の人の頭が少々気になる感じ。


しかし、ぜったい博多座では観られない内容に感激!!!そして終盤でやっと気づいたこと。松本幸四郎&市川猿之助の組み合わせはそう、博多座で初めてみた市川染五郎&市川亀次郎の「三国一夜譚」と同じではないか!!!それに気づいたとたん鳥肌が立った!!!(ちなみに愛之助さんもどちらにも出てました。)

まさか初めての歌舞伎座での主演者と初めての博多座での出演者が同じだなんて〜、一人でニマニマしてました。(笑)

 

そして、イベント終わりの月曜日は美術館巡り。月曜日開いている美術館が少ない中、ダンナちゃんオススメの2つの展覧会を観に行ってきました。

 

ひとつは東京都美術館で開催されている「クリムト展 ウィーンと日本 1900」へ。

月曜日なのでそんなに多くないかなと思ったらけっこう多かった。10時前はまだ大丈夫だったけど、帰る頃になるとチケット売り場は長蛇の列でした。

上野から六本木に移動して森美術館へ。実は初めての森美術館。六本木にロッカーがなくて、大きい荷物をゴロゴロ転がしていったら、森美術館にクロークがあって助かった。

今回観たのは「塩田千春展:魂がふるえる」

現代アートはよく解らんけど、「とりあえず観といた方がいい」と言われ行ってきたけど、楽しめました。

 

 

天気が悪かったのでスカイデッキには出られなかったけど、53階からの眺めは初体験でした。建設中の国立競技場も見える!!!(チケットは落選したが...)

最後に自分のお土産にやよいちゃん人形を買いました。

あ、そうそう、忘れてた。歌舞伎座で荒川良々さん見かけました。「お!有名人やん」って思った人は初めてかも。www


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091869
TRACKBACK
<< 多奈ゑりきものマーケット、ありがとうございました! | main | サマーウール?サマーウール >>