仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年のちくちく本命 RumiRock 群蝶 アマランサス編

毎年一枚目に縫うゆかたはかなりやり直す。なんでかというと、忘れているから。(笑)今回も、裁断こそ間違わなかったけど、ヘラ(しるしつけ)をとことん間違い、案の定あげを間違う。(←こればかりはどうしても苦手)なので一枚目は練習がてら縫うほうがいいのである。

そして、今年のちくちく本命を本日仕入れてまいりました。

そして、縫い上げる目標日も設定されたので、本日よりフルスロットルでがんばります。

私的行程をまとめておきますと(私のやりやすいように順番を変えてるので参考程度にご覧ください。)

/緜未掘γ歪召掘 丙、ココ)

ちなみにうちのベランダは東に向いているので、夕方から干して夜中に取り込むくらいがちょうどよく、生乾きくらいでアイロンをかけるといいかんじになります。

(絶賛猫草栽培中)

 

ちなみに私的水とおしは、蛇腹状に畳んで(注染の場合は柄の折り返しに沿って)洗濯ネットに入れて水につけます。軽く押し洗い後、20〜30秒くらい脱水して、写真のようにハンガーにかけて半乾きまで乾燥させその後アイロンで地なおし。

明日は

見積もり・柄合わせ・裁断 を予定

今後は

しるし付け、背、脇、衽縫い

い發靴は 袖、衿縫い

ハ董∬咫⊃、衿下のくけ

Χ淺佞院袖付け、袖のくけ、仕上げ

 

というわけで、5〜6日(回)でできあがるはず。www

一番たいへんなのはやはり柄合わせ、がんばります。


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091860
TRACKBACK
<< さく研究所のフレームレースきもの | main | 6/21、22東京で「大人リボン結び」のレッスンを行います! >>