仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019台北旅行記【1日目】

2月20日〜22日、久しぶりに海外旅行に行ってきました!しかも、女子旅!!!後にも先にも、他人の女性と二人で旅行に行ったのは初めて、そのお相手は海外旅行の達人・オハラさん!(笑)時間軸にメモ代わりにブログに書きますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

今回の行き先は台北、2泊3日の食いだおれ買い物ツアーです。お互い住んでいる地域が違うので、今回は現地集合現地解散。とはいっても、空港の到着口待ち合わせだし、台湾だし、なんとかなりました。(廻りは日本人ばっかりだし)

今回は8:50発のバニラエアで台北へ。

台北には10:30到着(現地時間)。時差が-1時間なので実質2時間半、福岡から本当に近いのです。

しかし、入国審査が激込みで約40分かかり、なんやかんやで空港から出られたのは1時間後くらい。それからMRTにのって台北駅までさらに35分。ホテルにだとりついたのは14時くらいでした。

ファインダーズホテルのロビー。かわいい。

早めにチェックインできたので、部屋に荷物をおいてまずはオハラさんオススメのお店でホテルから歩いて5分ちょいの西門駅近くの天天利美食坊の魯肉飯(ルーローハン)いただきました!

行列!

青菜炒めはマストアイテム。(オハラさん談)

そして、食後のスイーツは同じく西門で。(お店の写真撮り忘れ)台湾といえばマンゴーのかき氷だと思うんだけど、冬なのでマンゴーはシーズンじゃないので、ここではベーシックなタピオカ、ピーナッツトッピングの冷たい豆花(トーファ)をいただきました。

この後、西門から九扮へ移動となるわけなんだけど、西門から高速バスが出ていることを調べていたんだけど、乗り場が分からない!!!ここでオハラさんの実力発揮!

屋台のスタッフに聞いて乗り場を教えてもらって走って行ったらタイミング良くバス来ましたー。ちなみに西門からは「965」のバスに乗ります。(今回参考にしたサイトはこちら→ 情報助かりました!)あと、バスの運行状況が分かるバスアプリもダウンロード。(これがバス移動にすごく役立ったのです。)

そこからバスにゆられること約60分、バスのとばし方がハンパない。(笑)しかも、九扮までの山道が揺れる揺れる。しかも九扮に近づくにつれて霧が濃くなり視界不良。

夕方のちょうちんに灯がともる時刻に合わせ、人が増えてありえないくらいの混雑ぶり。階段を下る時なんて将棋倒しになるんじゃないかと心配したくらい。

そして、1回目のもぐもぐタイム。とりあえず人だかりがしているお店はとりあえずチェック!

奥から二番目の「菜蒲米」というのをみんなこぞって買ってたので買ってみた。

中身が何か分からなかったけど、食べてみたらこれが激ウマ!(後から調べたら干しえびと切り干し大根ということが判明、不思議な食感でリピしたくなるくらい。)

しばらく街中を散策して階段を上ったり降りたりが続いて疲れたため、2回目のもぐもぐタイムで「芋餅入りぜんざい」。かなり気温が高かったので冷たいものにしました。氷ぜんざいのよう。

後から調べてみたら有名店があるらしいけど、有名店じゃなくても十分美味しいかったー。

帰る頃にはさらに混雑。台北市内行きのバスは大変混むということだったので、途中にある基隆という街行きのバスに乗って、途中下車してそこで開催されている「基隆廟口夜市」を楽しむことに。そしてここで夜ごはん。

食べたのはコレ!(指さしで買ったので料理名は不明)

2食目は排骨麺の米粉。米粉麺が思ってたのと違ってたー。

食後のスイーツも忘れずに。

基隆からは電車で帰ることもできるけど、高速バスの出ているということなので、ふたたびバスアプリで時刻検索。無事に台北市内まで戻ってこれました。

ちょっと寄り道、台北駅の構内。

いったんホテルに戻って、旅の楽しみにでもある地元スーパーへ買い出し。西門にあるカルフールでがっつりお土産用お菓子を購入して1日目終了〜。ホテルに戻ったのは11時半くらい。(遅っ)ちなみにこの日歩いた歩数はヘルスケアアプリによると24,000歩、16km。よく歩きましたー!!!

2日目に続く...


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091824
TRACKBACK
<< 色無地にカジュアルな袋帯 | main | 2019台北旅行記【2日目】 >>