仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
福岡満喫ツアー

えー、今日は11月8、9日に開催された「福岡満喫ツアー」のご報告です。ツアコンの多奈ゑりから報告させて頂きます。

【1日目】博多織求評会〜戸部田はきもの店〜キモノモダン

まず、博多駅でオハラ氏と待ち合わせ後、承天寺で開催されている「博多織求評会」へ。意外にも今回初めての参戦ということで、驚くことが多々あったようです。(結果、福岡人気質ということが判明。www)ちなみに承天寺内は写真撮影禁止なので、求評会の写真はこれだけ。

博多織デベロップメントカレッジの展示ブースで、繭から細ーい糸を取り出す体験も。

ここが一番盛り上がりました。(笑)

そうそう、お茶もいただきましたよ。博多織求評会は博多駅前・承天寺にて明日の15時までです。

そして、1日目の昼食はウエストのうどん。www

そして戸部田はきもの店、キモノモダンへと行きました。(写真はぜんぜんありまーせん。)

1日目の夕食はキモノモダン近くのかわ屋へ。相変わらず大人気なお店、17時に入ったけどすでに満席という。ちなみにこの写真をFacebookにアップすると顔認識してました。

【2日目】黒木織物〜鯖〜松楠居〜オープントップバス

2日目は黒木織物さんからスタート。新社屋がとってもステキです。献上柄のタイルや糸繰りが見えるところがすばらしい!!!インスタ映えします。

2日目の昼食は水鏡天満宮横の「真」で鯖!久しぶりに行ったら値上がってたけど、相変わらず美味しかった。明らかにお皿と鯖のバランスがおかしい。

その後、松楠居で開催されている「そめもよう×織り色」展示会へ。東京友禅作家さんと博多織作家さんの合同の展示会。

女性ならではのふんわりとした優しい友禅と博多織をたくさん見ることができました。

「そめもよう×織り色」展は明日17時まで大名・松楠居にて開催中です。

そして、今回のメインイベント?(本当のメイン)オープントップバス!(福岡在住の人はまず乗ることはないと思うけど。)

今回のコースはシーサイドコース、天神から都市高速経由で百道方面〜天神へ戻ってくるコースです。かれこれ30年ほど前、よかとぴあに遊びに行って、都市高速をバスで通った時の感動を思い出したー!

福岡に住んでる人も一度乗ってみることをオススメします。今度は夜のコースに乗りたいっ。

というわけで、2日間福岡の街をご案内したわけですが、自分にガイドできるくらいの福岡情報を持っていることを知りました。福岡検定でも受検してみるかな。

1日目の博多織コーデはこんな感じでした。

さて、来週はコラボレッスン&多奈ゑりきものマーケット。商品もさらに追加予定ですのでお楽しみに!


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091787
TRACKBACK
<< 「あらしのよるに」観劇 | main | レッスン予約状況 >>