仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
木綿の着物、ポリの着物

2月は初級コースのスタートラッシュ!月、木、土と次々とスタートしております。(ありがとうございまーす。)初級コースの時に座学として着物を着る上で知っておいてほしいことをお話してるのですが、普段着率が高ければ高いほど、切っても切れないのがメンテナンス。着ると汚れるののは当たり前、メンテナンスの悩みはつきないもの。

おうちでメンテナンスできる着物の代表でもあるポリ。脱水の時間さえ間違えなければしわにもほとんどなりません。あと木綿の着物もおうちで洗える着物のひとつ。お取り扱いのお店は増えているけど、なかなか「おうちでメンテナンスできる着物」というのが周知されてないんですよね...。

今では着物用の反物から作る木綿の着物もあれば、洋服地から作る着物まで幅広くあります。反物から作る着物は産地によって生地の特長があり、洋服地から作る着物は本当に洋服のような感覚で着られます。

ポリも木綿もお洋服プライスで購入できますので、ぜひお気に入りの一枚を探してみてくださいね〜。

 

月曜日に着たのはポリの着物。

襦袢の衿合わせがちょっと違うのでは使っている着付け小物が違うから。ちょっとこれはやりすぎだな。(と、自分で反省)

あと、ポリの着物の特長は発色のよさ。発色がよすぎてびっくりするような色の場合もあるので、ネットで買う時はご注意!www


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091669
TRACKBACK
<< 今年は紬強化年間でもあります。 | main | 小紋LOVE >>