仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017年夏の2枚目、RumiRock「利休朝顔」

もうシーズンも終わりですが、またまたチクチクをはじめました。初めての正反!(今まで基本難ありのものしか縫ってなかったので)熊本の鶴屋さんでの催事で購入したRumiRockの利休朝顔。

http://shop.rumirock.com/?pid=114872847

水とおしももう慣れました。(笑)

2017-08-22-13.43.30.jpg

アイロン後、見積もりをして全体のバランスを確認。注染のゆかたってホント好き。柄の折り返し等を確認しながら、自分の出したい場所を決めたり、左右の見頃の柄位置のバランスを確認したりと、考えることはたくさんあって、しかも制限されながら柄の出る位置を考える。なんどもやりなおしたり、かなり頭を使うけど集中もできて、何より思うように柄出しができた時の達成感が心地よいのです。

ちなみに1回目の柄合わせでは裁断せず(ってか、裁断できないー。)納得いくまで何度でもやってみます。(笑)今回は3回目で裁断しました。今回はかなり大人な雰囲気なので、柄合わせも追っかけにしました。

2017-08-24-18.05.52.jpg

なるべく濃い色が重ならないように、ばらけるように配置。

2017-08-24-18.06.28.jpg

後ろ姿も念入りに確認しました。

もう今年は着ないので、ゆっくりと縫いたいと思います。また、都度アップしますねー。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

COMMENT









<< 熊本最終日からの熊本市現代美術館 | main | そろそろゆかたスタイルもカウントダウン >>