仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
博多織の着物に博多織の帯というコーデ

今日はきもの やまとさんの「全国つくりべの会」の全国大会に少しだけ参加させていただきました。私の数少ない紬の内の一枚、黒木織物さんの博多織の紬にOKANOさんの八寸名古屋帯をコーデしました。

 

IMG_8725.jpg

 

着物の柄は見えないけど、織で献上柄が入ってます。帯は総浮という技法が使われている、かなりギッチリと固い帯。博多らしい帯です。(総浮の説明はこちらの記事で⇒1ヵ月コーディネートチャレンジ14日目

 

なので、お太鼓もしっかりと形よく決まります。

 

IMG_8722.jpg

 

脱がなくてもいいコーデ。そ、帯留を使ってます。www

最初は帯締を使う予定だったんだけど、思った以上に地味だったので(笑)急遽新緑をイメージした帯留にチェンジ。

 

IMG_8721.jpg

 

私が帯留を使ったってことは...そ、お洒落をがんばってるってこと。www

ホント、今日着る着物は悩みました。博多での会なので、やっぱり博多らしいものを身に付けて全国からやってくる皆さんをお迎えしたいって気持ちもありましたし。そんな偉そうな立場でもなんでもないんですけどね、気持ちだけは〜。

 


 

応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091488
TRACKBACK
<< 5月13、14日は「福岡 KIMONO GUILD vol.2」へ! | main | 福岡KIMONO GUILD vol.2で行う私のワークショップ >>