仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
着物のワントーンコーデ

最近着物でもワントーンコーデの提案が多くなってきてる気がする。ワントーンよりさらにレベルアップして同素材、同柄コーデもね。昔は「反対色を!」と言われてたような...そんな時代もあったと思うけど、普段着で着物を着る人が増えてくると、いろんなコーディネートが生まれて、どんどん自由になっていってる気がする。カジュアルなものはどんどん進化していいと思うので、今度はどんなタイプが出てくるのか楽しみ!

 

というわけで、昨日の私は濃紺の着物に紺色の帯というコーデ。墨色×墨色というのはやったことあるけど、紺系は初めて。

 

IMG_8713.jpg

 

帯の中に色が入っているので、そんなに悪くない。さらに帯揚と帯締で色を足しました。

 

IMG_8710.jpg

 

後ろから見ても帯の色が生きてる。

 

IMG_8711.jpg

 

こんなコーデもアリですね。

 

そうそう、この着物なんだけど、今から12年前着物にはまった直後に1万円で買った正絹の小紋の反物を単で仕立てたものなんだけど、今まで何回くらい着たかという話になりざっと計算してみたら...(おそらく年に10回以上は着てる×12年)少なくとも120回以上は着てるって話になった。もう絶対元とってるよね。(笑)


そんな縮緬素材のこの着物を、昨日がっつり濡らしてしまった...。(大雨のため不可抗力)縮緬ってやっぱり濡れたらやばく、ちょっと縮んでしまったわ。なので、ちょいと伸ばしながらアイロンかけたらちょっと改善。まだまだ着ます。

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

初めてのコメント失礼します。
札幌からです。
今日のコーデ、すごく好きです。
長襦袢がちらっと赤なのも素敵です。
私は初心者生徒で、えり子先生より年上だけれど、
博多帯は欲しくなるし、未体験の九州には行きたくなるし、困っています(笑)

美和子 | 2017/04/18 11:29
■美和子さま
コメントありがとうございました〜!
札幌にお住まいなんですね!!!
博多織は本当に便利な帯なので、最初の一本としてオススメですー。しかもどんな柄の帯のよりもコーデが簡単だと思ってます。いろんなタイプの博多織の帯を紹介していきますので、もっともっと博多織好きになってくださいね〜。
福岡にもぜひ遊びにいらしてください!
多奈ゑり | 2017/04/19 22:58
COMMENT









<< 「キモノ凛々」昨日より松楠居にてスタート! | main | 早くもセオαの季節 >>