仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
自分で染め替えした襦袢を着てみた!

先日自分で染め替えした襦袢(染め替えした記事はこちら「古い長襦袢を染めてみた!」)を着てみました。

 

IMG_8516.jpg

 

袖口からちらっと見えてます。いい感じ♡。

 

そして、思ったこと、やっぱりこの襦袢は(サイズが)最高に着やすいということ。衿の形も自分の好みの形になるし。一度ちゃんと採寸してもらって寸法は保管してるんだけど、これから襦袢をオーダーする時はこの襦袢と全く同じにしてもらおっと。

 

あと、正絹の襦袢を自宅で洗うということは抵抗があるって人もいると思う。実際洗うと風合い変わってしまうし。(コシがなくなっててろてろになる。)けど、この襦袢は洗いすぎてちょっと繊維が毛羽立って身体に馴染みやすくなって、さらにふかふかになってて気持ちいいという。www

 

限度を超えるとよくなるもんですな。

 

IMG_8514.jpg

 

そして、久しぶりにカラフルドットのコットン半衿付けました。

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091453
TRACKBACK
<< 池田学展 The Pen - 凝縮の宇宙 - に行ってきた! | main | 「100枚の手ぬぐい展」と「ひな祭りの会」 >>