仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
静電気と素材の相性
ポリ素材の着物を買ったので静電気の話でも...(私の場合)

持ってる襦袢の素材
・ポリ(身頃はさらし)
(全体がポリは着心地が悪いので持ってません...。)
・モスリン
・正絹
・麻

持ってる素材の着物
・ポリ
・正絹
・ウール
・木綿
・麻

いろいろ静電気のことを説明しているサイトをみると(静電気/素材の相性で検索すると説明サイトがいっぱい出てきます。)プラスに帯電する素材とマイナスに帯電する素材があり、それが極端に離れているとパチっと静電気が起きやすいという話。

なるほど〜。(と、昔思った。)

なので、空気が乾燥している季節にポリの着物を着る時はちょっと気をつけてます。

ここ数日、RumiRockさんのひねり縞着てるので、ちょっとブログに書いてみようかと思って。

ちなみに上記の相性を知ってから、ボリ(着物)×正絹(襦袢)という組み合わせは絶対やらないようにしました。(私にとって一番静電気を感じるので)

そして、今日のポリ(着物)×ポリ(襦袢)という組み合わせは、やはり静電気は起きません。(起きてもちょっとだけ)

昨日のポリ(着物)×モス(襦袢)の場合、静電気はちょっと気になりました。

夏場に着る麻などは湿度の高い季節に着ることが多いのでそんなに気にはならないけど、静電気持ちさんは素材の相性もチェックしてみてくださーい。

というわけで、今日はポリ(着物)×ポリ(襦袢)のコーデ。

IMG_7362.jpg

ずーっとコーディネートを悩んでたあの半衿がっ!この着物に合うなんて!(笑)



そして今日も大人リボン結び。

IMG_7360.jpg

IMG_7365.jpg

大阪でのワークショップ募集中でーす!

★大阪で開催するワークショップ&レッスンのご案内★

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
インスタもやってるよ!Instagram
静電気がおきにくい絹なら大丈夫かと思ってましたので目からウロコです!
雨や曇だと濡れる心配&静電気の心配ないですけど長襦袢は洗濯機で洗えるポリ愛用なので嬉しい情報でした
みな | 2016/03/31 02:04
■みなさん
そうらしいですよ〜。
着物を着始めた頃、正絹×ポリですごくまとわりついて、エレガードがんがんスプレーしてました。(笑)

あと、後で追記しておこうと思ってたんですが、裾よけに使われているベンベルグ(デシン)はポリに比べて静電気がおさえられるので、裾よけを半襦袢の下用として夏場はよく使ってます。

ご参考まで!

多奈ゑり | 2016/03/31 09:19
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1091216
TRACKBACK
<< 【募集】大阪でのワークショップ「考察・和装ブラ」座談会 | main | 無題 >>