仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
キモノコラム27=足袋【春〜夏〜秋編】
着物のコーデネタも毎日着てるとホント着るものがなく飽きてしまうので、コーデネタ+小ネタを挟んでブログを書いていこうと思ったGW明けのブログ、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

というわけで、まずは一昨日の着物から。GW中は完全オフだったので9日ぶりの着物でした。

なんとなく着たいものをそのまま着たと言う感じ。2015年5月8日(金)晴/25℃の着姿。ツモリチサトのセオαの着物に、これからの季節、トリエさんのこの麻の帯は役に立ちそう。

IMG_6020.jpg

ゆるぎがよれってるのはスルーしてちょ。

IMG_6019.jpg

というわけで、本日の小ネタは「足袋」。タイトルも「キモノコラム27=足袋」として続きを書こうと思います。

今の時期(春〜夏〜秋)は、普段履き用として文楽足袋の「キャラコ足袋5枚こはぜ」の細型を愛用してます。

http://www.bunraku.co.jp/shouhin/kyarako.html

比較的求めやすい価格であって、しかも足の型が選べるので、この足袋なしでは考えられない...というわけで、安い時に買いだめしてます。(笑)

ちなみにサイズは靴のサイズと同寸法を買ってます。型が選べないときは0.5cm小さいものなどを買ってたんですけど、やはり小さいとつま先が痛くなったりしたので、今はほどんと靴のサイズと同じものを買うようにしてます。

一度洗濯するとほどよく縮んで、さらに足の形にフィットしやすくなるので、まるで誂えのようにぴったりに。しかし、ぴったり過ぎて擦れて破けやすくなってしまうというデメリットもありますが...。

あと、勝負足袋として使っているのが大野屋総本店の足袋。めったに着ることのないフォーマルの着物の時に登場します。

左:大野屋の細型24cm、
真ん中:ブンラク細型23.5cm、
右:ストレッチ足袋Lサイズ



■大野屋の細型(綿100%)
土踏まずの部分がシェイプされているので、甲の部分がより密着してる。


■ブンラクのキャラコ足袋細型(綿100%)
これは洗う前だけど、一度洗えばもうちょっとフィットします。


■ストレッチ足袋
フィットしてるけど、指の形がくっきり。



夏になると麻足袋を履くこともあるけど、麻足袋は足にフィットしないからあまり好きではないです。けど、履いてると涼しいんですよね〜。

過去の足袋記事もご参照ください。

ストレッチ足袋とキャラコ足袋
考察・足袋の価格とサイズと素材【1】
考察・足袋の価格とサイズと素材【2】
考察・足袋の価格とサイズと素材【3】


冬ver.はこちら〜
今年はフリース足袋!
二重ネル裏防寒足袋

ブログランキングに参加してます!応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 人気ブログランキングへ blogramのブログランキング

--------------------

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースのレッスンを受け付けております。お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室
【足袋の比較御礼】

ゑり先生

おリボン?のカチューシャ?
(ゴメンなさい今時の表現を知りません)
とても愛らしくてよくお似合いです
お着物も初夏の雰囲気が出ていて
とても爽やかですね。

足袋の比較画像有難うございます。
お陰様で老舗の
大野屋さんの拘わりがよく分かりました
些細ことでも爪先が違いますね
足元を大切にする日本人の特質が
伝わって来ました。
この度も良いお勉強をさせて頂きました
有り難うございました。

なにかお天気不安定な様子で・・・
御自愛下さいませ。

畏し


宵待草 | 2015/05/10 23:22
■宵待草さん
リボンがついてるカチューシャです〜。
今からの季節、前髪が鬱陶しくなるのでカチューシャ大活躍なんです。

足袋の件、やはり老舗は違います〜。
大野屋さんで足袋誂えるのが夢です!
多奈ゑり | 2015/05/14 22:12
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1090961
TRACKBACK
<< ポイントは「水色」 | main | 一万円で買った小紋の反物の話 >>