仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
私がこの仕事を始めた理由【5】
記事のまとめ

私がこの仕事を始めた理由【1】
私がこの仕事を始めた理由【2】
私がこの仕事を始めた理由【3】
私がこの仕事を始めた理由【4】

つづき

2005年、当時はmixi全盛期。
mixiには福岡の着物コミュニティがいくつかあったんだけど、
その中のキモノユニット「あさまち」の真琴さんが管理をしていた
「福岡kimono部」に参加。

ここで着物おでかけイベントや着物のお店情報をゲット。
昔のmixiはのんびりしてて本当によかった。
ぜんぜん怖くなかったし。(笑)

ちょうど2005年4月awaiが福岡にオープンしたということもあり
awai、いちろく、倉庫市に行けば誰かに会えそれがとても楽しかった。
私が今まで知らなかっただけかもしれないけど、
とにかくみんなで集まる着物イベントが多かった気がします。

1月夢吉新年会
2月キモノ de 回(カフェKAIでのお食事会)
3月awaiひな祭り(あさまちメンバーと会社の同僚Iさんと)


4月夢吉お花見


5月古布屋倉庫市


7月awaiお食事会


11月きもの日和


12月きものパーティ「Power of kimono lovers」




121101.jpg

写真に残っているのがこれくらいで、これ以外にもたくさん行きました。

ちなみにキモノモダンのゆきちゃんに合ったのも2005年。
当時まだアメリカに拠点を置いていたゆきちゃんが
一時帰国した時にデートしました。ゆきちゃん金髪だったし。www

和裁(月)、着付(水・金)、着物でおでかけ(土・日)と
着物づくしの日々。とにかくいっぱい着物友達を作りたかったので
いろんなイベントに参加しました。

2006年はより具体的に活動しました。
awaiの浴衣イベントでは着付を手伝ったり


(注・まだスタッフではありません。www)

ちなみにこの浴衣イベントで、毎月撮影でお世話になっている大塚さんと
初めてお会いしました。(↑写真は大塚さん撮影)

撮影の着付をしたりもしました。



そして、2006年私にとって最大のイベント
きもの日和 in 福岡 2006 ←まだブログ残ってた!



このイベントの実行委員会をやりました。



メンバーを募って企画たてて、チラシ作って、スポンサー募って
イベント運営して、打ち上げしてと、今思えばけっこうがんばった。
しかも仕事しながらよくやったなって思う。
そしてこのイベントが私にとっての就職試験みたいなものでした。

110302.jpg

つづく...


ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いしまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ ブログランキングならblogram

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースの
レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室
COMMENT









<< さらしメイクブラを試すの巻 | main | 私がこの仕事を始めた理由【6】 >>