仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウェブキカタキョウシツ【着物編6】
ちょっと間が開いてしまいましたが、つづき。
コーリンベルトを留めたら、背中のシワを脇に寄せます。

まず、背中心を右手で押さえておいて
左側にしわを寄せて、脇でタックをとります。
脇のタックの取り方は、襦袢の回を参考に。



手を持ち替えて、右側も同様に。



右の脇の余った布は、前のお端折の中に入れ込みます。



さて、いよいよ前のお端折の処理。
右手で後ろと前のお端折をつなげてしっかりと押さえておき
左手を身八つ口から入れて、下前のお端折を写真のように
斜めに折り上げます。折る方向は外向きです。



折り上げたお端折は、コーリンベルトのゴムまたは金具に
上から挟み込みます。
写真と文章だけでは分かりづらいと思いますので
ここら辺はもう一度写真撮り直しますね〜。

今日はちょっとでしたがここまでです。


ブログランキングに参加してます!
よかったら、2つともぽちっと。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
COMMENT









Trackback URL
http://blog.tanaeri.net/trackback/1063169
TRACKBACK
<< 梅屋さんの帯揚到着! | main | 今日の着物 >>