仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
考察・和装ブラ「むねつぼみ」2020ver.

以前、検証させてもらった「むねつぼみ」(前回の記事はこちら⇒考察・和装ブラ「むねつぼみ其の一、其の二」 )改良版が届きましたので早速着用させてもらいました〜。

ちなみに前回私からフィードバックしたのは「胸の前の開きが控えめなので、着けた後胸をよせて上げてというのがしにくい。」ってところ。

前回のバージョンも優秀だったのですがさらに進化したらしい。以下の点が改良されたそうです。

 

◎前後の襟ぐりを深くした

◎前身ごろを少し長めにした

◎サラシ生地をクッション生地に変更(胸ポチ防止)

◎Mサイズを追加(以前はなかった)

◎フックのピッチ幅を広くしてフックの数を減らした

 

それがこちら!

確かに内側の前の生地も変わってる。

そして実際に着用してみました。(約8時間着用)

より分かりやすく、真正面からと横からの写真も。

横への広がりや前への出っ張りもない!そして他のブラとの最大の違いはアンダーが苦しくない!!!ほぼ1日つけてたけど、感覚としてはさらしを巻いているような、全体を同じ力でホールドしてくれているような感じでした。気になる脇肉のはみだしもなく、バランスとしてはとてもよい。

アンダーの苦しさやレースのかゆみで悩んでいる方にはオススメです!

むねつぼみは直販サイト(MAYA JAPAN(むねつぼみ)または、こまものや七緒(https://nanaoh.jp/)で購入できます。

詳細はまたインスタライブやりたいと思います!

そしてこの日もターバンでした。www


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

考察・和装ブラ フェリシモの新しいフラットブラが届いた!

4月にやったインスタライブの時に教えてもらったフェリシモの新しいフラットブラが届きました!

正式名称は「ボリュームおさえて フラットなブラ〈スーパー〉

何が〈スーパー〉かって?一つずつ見ていきましょう。まず最大のポイントは脇高!

分かりやすく横からの写真、下に新しいフラットブラ(ピンク)、上に今までのフラットブラ(水色)を重ねています。

確かに脇高!

正面や後ろはほぼ変わらず。(左の水色が今までのもの、右のピンクが新しいもの)

そして脇の部分、切り替えが合って今までのものは前側も後ろ側もパワーネットとレースが二重になってたんだけど、新しいものは切り替えがあり後ろ側はパワーネットのみとなってます。

前の部分の説明は公式ページにもありますが、伸びない生地が挟んであるので胸があたる部分はほどんど伸びません。切り替えのデザインも違いますね〜。

詳細はIGTVにアーカイブしてまーす。

そしてまだブログには書いていませんでしたが、ちくちくしてたゆかた2枚ともでき上がりました!

このゆかた、なんとマミせんせとおそろということが判明!似たようなゆかたを着てらっしゃったのは認識してたけど、確認したら年代も同じっぽいので、もしかしたら同じものかもしれません。ふふふ。なんか嬉しいわ。

もう一枚もでき上がってますので、近々アップします。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

【考察・和装ブラ】華姿補正キャミソール(補整もできます。)

外出自粛も生活も2ヵ月目に突入。4月の怒濤のインスタライブから一転、GW明けは何もする気が起こらず、にゃんずとともに日々ゆかたを縫ってます。

インスタライブも皆さんやってるので、どれを生で見ようかと皆さん悩むところでしょうが、TSUBAKIANのマミせんせとろっこやのろっこちゃんの第一回目のライブが補整ネタでしたので、がっつり視聴しました。

その中でろっこちゃん愛用の「華姿補正キャミソール」さっそく購入して着用してみた!この補整具のよいところは、前だけとか後ろ(腰)だけとか、部分ごとに調整できること。

今使っているぐるっと巻くタイプは装着は簡単なんだけど、私にとって必要ないところにも補整されちゃうってところが悩みだったのですよ、実は。(笑)

それはどこかというと脇の部分。昔はそんなに気にならなかったんだけど、胴回りの肉付きがよくなってきて、最近ではなんとなく「横はいらないんじゃない?」って密かに思ってたところ。

なんでそう思うようになったかというと、写真に映る姿を見て「胴回り太いなー」って思ったから。www

しかし自装の時って「前だけ」とか「後ろだけ」の補整って装着するのが面倒なんですよ。(ぐるっと巻くのが一番簡単)

そんな時にこの「華姿補正キャミソール」は便利ってことを知りました。それがこちら。

形はよく着付け教室とかで最初に作らされる(笑)ベスト型。けど自分で作るよりはるかに美しい。そしてこのキャミソールがすばらしいところは、和装ブラ機能も兼ねているということ。(胸の太いベルト部分はマジックテープになってます。)

ベストの部分の生地が二重になってるので、その間に手ぬぐいなどを挟めるという仕組み。

(後ろはちょっと長かったので、自分で短く調整しました。)

前のウエスト部分や後ろの腰の部分はもちろんだけど、鎖骨部分にも入れることができます。(ちなみに鎖骨部分のパッドはこの補整具に付属してます。)

ろっこちゃんも言ってたけど、この補整具のオススメポイントはレースや下着の締めつけが苦手な方(特にレースでかゆみが出る方!)や和装ブラで補整しても、脇にお肉が逃げる方におすすめ。あと締め具合は自分で調整できるのもよいところ。

私としては必要なところに必要なだけ補整できるってところかなぁ。あ、もちろん脇肉ホールド感もよいです!

私はゆかた着用の時に使いたいなと思いました。(実際にゆかたの時に使ってバランスがよかったのと、着る枚数を減らすことができるから)

あと、インスタライブの時に教えてもらったフェリシモのフラットブラのニュータイプが届いたらこちらも試してみます!


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

補整いろいろ

外出自粛制限期間中(現在も継続中ですが)インスタライブの度に補整をちょこちょこ変更して検証しておりました。

鏡に映る姿ではなかなか分かりにくいけど、写真に撮ると客観的に見えておもしろい。

さて、自分の好きな着姿はどれかな?

こちらでも比較

私が主に見ているのは胸のボリュームと帯の関係。ちょっとしたことなんだけど、見え方違うな。

たぶん外出自粛制限中の方がたくさん着物(ゆかた)着てる気がする。

5月いっぱいまで延長されましたね...レッスン再開については追ってご連絡します。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

補整大好き!www

ま、タイトルにもありますように補整のことを考えるのが大好きです。(笑)補整しなくてもきれいな着姿になれるんだったらそれが一番だと思ってます。(本当は補整はしたくない)しかし、私の身体の構造上、補整をした方が自分の好みの着姿になると思ってます。

あと、補整をするにあたってなるべく快適でありたいと思ってるので、その素材や着用感などにもそれなりにこだわってるつもり。

和装ブラネタや補整ネタも増えてきたことですし、ひとつカテゴリーを作成しようかと。(笑)(カテゴリー⇒コウサツ・ホセイ・ブラ

そんなわけで、以前より気になってたアイテムを最近入手しましたのでそのお話です。

今回購入したのはきもの工房さんの「たかはしきもの工房オリジナルインナーメッシュT字型(ウエスト・腰用)」。発売された時から着にはなったてたけど、購入のタイミングがなかったんだけど、やっと先日購入しました。

これの何がいいかというと、メッシュタイプなのにしっかりと立体感があり、しかも身体に沿いやすい柔らかさということ。メッシュタイプは他にもあるけど、けっこうへたりやすかったり、着用したらメッシュがつぶれてあんまり補整の効果が得られないってことも多々。

そして私はこれを単体で使うのではなく、メッシュの伊達締めとの合わせ技にしてみました。(購入時のブログはこちら⇒【考察】年齢の変化による補整具の変化

ちなみにこのメッシュの伊達締めも同じように立体感があり、身体に沿いやすいタイプです。

そして、このメッシュの伊達締めにオリジナルインナーメッシュT字型を装着!

ざくざくと縫い付けてます。

今はオールシーズンきの和装さんの補整パッドを使ってるんだけど、これからの季節はだんぜんこっちが快適だと確信してます。気になる方は試してみてください!

ちなみに天然素材のヘチマも持ってるけど、あれ固いし意外と薄いんですよね。www

そんな補整の話、今度の「和装事変」でトークやります。

 ↓

https://tanaeri.net/20200403-2/


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)