仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
久しぶりのラグビー観戦

久しぶりのラグビーネタ。ローカルの情報番組見てたら週末に高校ラグビーの福岡県大会の決勝があることを知ったのでラグ友A嬢を誘って久しぶりにラグビー観戦に行ってきました!

会場は博多の森陸上競技場(お初)。今年は100回目の記念大会ということで福岡からも2校行けるんだって。

第一試合は東福岡(緑)と東海大福岡(青)【東福岡99−0東海大福岡】

第二試合は筑紫(白)と修猷館(水色)でした。【筑紫31−10修猷館】

帰ってから録画してたのを見てたら、おったわ、私。(笑)自分しか分からんって。トイレに行ってて戻ってきてたらちょうどキックしてたから階段のところで見てたんやった。(上の写真がその時撮ったの)

スタンドはここで見てました。

(一人で座ってるけど、A嬢はちょうどトイレに行ってたよん。)
久しぶりのラグビー生観戦、しかも初めての高校ラグビー。代表やトップリーグとはまた違っておもしろいと思った〜。年末年始の高校ラグビーが楽しみだわ。
【トップリーグ第4節】宗像サニックスブルースvsクボタスピアーズ

2月2日(日)は【トップリーグ・第4節】宗像サニックスブルースvsクボタスピアーズ戦を駅前不動産スタジアム(駅スタ)で観戦してきました。

初めての駅スタ、存在は知ってたけどアクセスよすぎでしょー。駅からも近いし家からも近い!(笑)レベスタより全然早く行けるー。

20分ほど遅刻して到着したんだけど、メインスタンド側も

バックスタンド側も1階席はほぼ埋まってます。

今日は一人だったのでそそくさと2階席でゆっくりと観戦。

ちょっと遠いけど、全体の動きが見えて楽しい。

手作りの旗で応援してるちびっこがかわいかった。

しばらく観戦予定がないのでちょっと寂しいけど(近隣での試合なし)録画してた試合見ます。

【トップリーグ・第3節】宗像サニックスブルースvsNTTドコモレッドハリケーンズ

1月25日(土)は【トップリーグ・第3節】宗像サニックスブルースvsNTTドコモレッドハリケーンズをグローバルアリーナで観戦してきました。

当初はJRFUの招待券を使う予定だったんだけど、FM福岡「ふくおかラグビー応援団」のトークショーに応募したら当たったので、今回もご招待枠で観戦できました!やった!大西将太郎さんのトーク、かなりおもしろかったし興味深かった。

初めてのグローバルアリーナ。

ちなみにトークショーの受付が10時30分までだったので10時くらいに到着したんだけど、下の駐車場はけっこう車停まってた。

さすがにホームということもあって、レベスタよりファンサービスが手厚い感じがしました。サインや写真撮影も気軽に応じてくれてました。

(写真は日本代表でもあるジェームス・ムーア選手)

そうそう、得点板がアナログで高校生が頑張ってる姿がなんとも微笑ましかった。

初めてのトップリーグ観戦【トップリーグ・第2節】宗像サニックスブルースvsリコーブラックラムズ

今日は初めてのトップリーグ観戦。宗像サニックスブルースとリコーブラックラムズ、レベルファイブスタジアムで観戦しました。

14時の試合開始前に、トップチャレンジリーグの最終節、九州電力キューデンヴォルテクスvsマツダブルーズーマーズの試合もあったのでそちらも観戦。11時30分スタートだったので10時過ぎに家を出て10時30分に会場着。レベスタ近くの無料の駐車場に停めることができました。

入口前には各チームのブースや屋台も!

宗像サニックスブルースのスターティングメンバーはこちら。


(写真はチャレンジリーグのハーフタイム)

自由席だったけど、中央席すぐ横の一番前で観戦しました。もうにわか丸出し。www

前半は点差があったけど、後半追いついてもう少しで逆転!ってところでノーサイド。

最後は円陣組んで終わり!

次は1月25日(土)のグローバルアリーナの予定です。

お正月のラグビーネタ

父の話。

高校の時ラグビーをしていたのは知っていたけど、足が速かったことしか聞いたことなかったので、お正月に帰った時父のアルバムを開いてみた。

むむ、全国?全国大会行ってたのか!写真は35回大会だけど、34回、35回と2年連続(1年と2年の時)で行ってたらしい。

そして、地方大会の新聞スクラップ。

小野(修)ポジションはロックだったらしい。(お姉ちゃん情報)

そして、何よりまめさを感じるアルバムのコメント。しかも字がきれい。(地方大会の開会式)

そんな父の写真、まわりの選手より身体大きめ。

あぁ、父とラグビーの話したかったな。

2020年、あけました。

2020年の年賀状はワールドカップバージョン、今年は年賀状送ってません。スミマセン。

続・ラグネタ

ラグネタつづきます...。福岡のラグビーショップ「トリコロール」のInstagram見てたらラグビーワールドカップ2019レプリカ日本代表記念ボールの入荷のお知らせが...うぅ、買いに行けない...と言ったらラグ友A嬢が買っておいてくれました!

まだ手元には届いてないけど、年明けのお楽しみお年玉ということで...(写真はA嬢より)

そしてトップリーグと高校ラグビーを勉強するためにこの雑誌も購入。(そしてJRFUの会員証も今日届いた!)

年末年始はラグビーにひたる

今年の仕事納めは29日を予定しておりますが、早くも年末気分。高校や大学のラグビーも始まるし、来月からはトップリーグも始まる。

昨日録画していたBS朝日の「ラグビーウィークリーSP」見てたんだけど、今の日本代表になっている選手は(あたりまえなんだろうけど)高校、大学生の頃から頭角を現しているので、しっかりと高校や大学のラグビーも見たいなと思いました。

年末年始の時間を使って録画していたものを見たり、RWCのおさらいのため雑誌を読んだりしたいなと思い本屋で買ってきた雑誌はこの2冊。

ちなみにRugbyぴあは開幕前のものなので(まだ最終の代表選手も決まってない)のでみんなの予想とかが載ってておもしろい!と思って購入。あとRWCのまとめ的な雑誌もたくさん出てるけど、読み物というよりデータ重視でラグビーダイジェストにしました。

あ、ちなみにボールの購入者はダンナちゃんです。www(新年会の余興で使用するらしい。)

そんなこんなで、日本代表を応援しに行く準備もほぼ整いました。(笑)

公式グッズ&100均です。

来月からトップリーグもはじまりますが、人気チームの試合のチケットはすでに完売してました。観にいきたいとは思ってたけど、まさか完売とは...。私を含め、にわかファンは確実に真のファンになっていると思います。

新しいカテゴリー作りました。

えー、こちらのブログは趣味だった(今では仕事だけど)着物のブログとしてスタートしたんですが、趣味ブログという意味で幅広いカテゴリーでお届けしたいと思ってます。(たまに旅日記があるように)

というわけで、ちょいちょい記事には出てきてましたが、新たにラグビー🏉カテゴリーを作成しました!(通常ブログでもラグビーネタは出てきてますので、気になる方は検索ワードを入力してご覧ください...。)

そしてこのブログは記憶の記録用にも書いてますので、ラグビーにはまった経緯も書いときますね。(こちらの記事にも同じこと書いてるけど)

きっかけはTBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」。このドラマを見始めて今年日本でワールドカップがあることを改めて認識して(あるってことは知ってたけどそこまで気にしてなかった。)「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のキャッチに惹かれ、ダンナちゃんが大分であるオールブラックスのチケットを取ってくれたので観戦に行くことが決まり、観にいくならざっくりルールを勉強しようと思っていろいろ調べはじめました。

実際にワールドカップが始まり日本代表の試合はもちろん、それ以外の試合もテレビで中継があるものはほどんどテレビで観戦。ここからは皆さんと同じ、すっかりにわかファンとなりました。

ラグビーの何に惹かれたかというと、観戦してる人たちがすごく楽しそうってこと。特に外国人がビールがんがん飲みながら観戦してるのが楽しそうで楽しそうで。(笑)そして、ポジションごとの選手の個性がとても豊かで、そんな中小さい人でもできるポジションがあるってことに一番驚きました。

あとは父親が高校の時にラグビーしてたってこともあって、あんまり話は聞いたことなかったけどわりと身近なスポーツだったということ。などなど。

そしてこんなことをワールドカップ期間中Twitterでつぶやいていたら、同じようにハマっている友達がいたことでさらに沼になりました。(笑)そんな沼物語をこのカテゴリーにまとめていきます。(長かった...)

ワールドカップが終わってまず手始めにJRFUのメンバーズになりました。www 会員証はまだ届いてないけど、先駆けて解放が届きましたよ〜。

その後、ラグ友とともに川端商店街にあるラグビーショップ「トリコロール」に足を踏み入れ、ネットでは完売してたジャージ柄のトートをゲット!

Canterburyショップを行脚(キャナルとトリアス久山)

どうしても欲しかった日本代表のレプリカジャージをヤフオクで落札。www(リポDモデルも落札)

ノーサイド・ゲームのサイトを見て、Canterburyのトートが付録の本があることを知りポチる。

いま、ココです。(笑)

当面の目標は九州北部エリアで開催されるトップリーグの試合を観にいき、7月の代表の試合(大分開催)を観にいき、2023年のワールドカップフランス大会を観にいくこと。

久しぶりに着物以外の趣味ができとってもテンション上がってます。

ラグビー・ニュージーランド×カナダを観にいってきた!

今年の秋のビッグイベント、ラグビーワールドカップ日本大会のプールB、ニュージーランド×カナダ戦を観にいってきました!

今までラグビーなんて興味がなかったけど、ドラマの影響と今回の大会のキャッチコピー「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」に惹かれ、今回観とかないとワールドカップなんて観にいくことなんて一生ないだろうし、ましてや福岡を含め九州で試合が観られる!しかもその中にオールブラックス(さすがにこれは知っていた)の試合があると分かり、生のハカが観たいと思って今回の試合のチケットをゲット!(ダンナちゃんが)

チケット取るのに苦戦してたようだけど、タイミングよく一番安い席が取れた!チケットを取ってから実際に試合を観にいくまで、しっかりとルールの勉強もしました。

道順も確認しようとしたところ、会場近辺まで車で乗り入れできなく、パーク&バスライドと知り超焦るという。www(しかも駐車場も予約制)申し込みがギリギリだったのでちょっと遠い駐車場になったよ...。

ホームページにも「混雑が予想されるため、遠方から来られる方は前泊をオススメします。」と書いてるし、どんだけ混雑するのかビビるという。

そんなこともあって、早め早めに出発。途中別府湾SAで休憩。ここでもラグビーワールドカップ!

2019-10-02-12.14.44-1.jpg

駐車入庫は16時30分に予約してたけど、早く着きすぎて13時30分に入庫しました。(笑)ちなみに駐車場から会場の大分スポーツ公園総合競技場までは約30分。そして、会場内のバス停から競技場までは1500mと想定以上の遠さ。(笑)途中にはボランティアスタッフがおもてなし。そして、早くもウエルカムバーでビールを飲んでる人たち。(それを横目に通り過ぎる。)

2019-10-02-15.44.53.jpg

大分スポーツ公園総合競技場、通称「ビッグアイ」。ってか、今はビッグアイってあんまり聞かない気がするが...。サッカーのワールドカップも行われた球技場。初めて行ったけど、すごく立派な施設。

2019-10-02-15.54.28.jpg

ゲートもまだ空いてなかったので、オフィシャルグッズでも買おうと行ってみたらこちらも長蛇の列。結局グッズはあきらめ入場しました。ここで試合開始2時間半前。

席はサイドの一番上。

2019-10-02-18.24.52.jpg

2019-10-03-17.17.25.jpg

斜めから見下ろす感じで見やすいではないか!!!ボランティアスタッフに写真撮ってもらいました。

 

2019-10-02-18.24.14.jpg

2019-10-02-18.11.03.jpg

19時過ぎ、選手入場!国歌斉唱に続いていよいよハカです。シーンど静まり返る会場にオールブラックスの覇気が満ちあふれました。もう迫力がハンパない!

試合は終始ニュージーランドが先行。とにかくパスまわしが早く、どんどんトライを決める。2019-10-02-21.00.26.jpg

雨がふったりやんだりということもあり湿気が多いことによって両チームとも落球が多かったのがすごく気になったけど、それはしょうがないよね。

周りもほとんどオールブラックスの応援ばかり。けど、ラグビーがいいのはよいプレーに対してみんなが応援するところ。

2019-10-02-21.00.26.jpg

試合が終わってみれば63-0でニュージーランドの圧勝。試合後は両チームの選手がグランドを廻ってご挨拶。そして、ファンサービスをしていたのがすごいなと思いました。

2019-10-02-21.14.22.jpg

ちなみに高い席からの景色はこんな感じ。あたりまえだがこっちの方がよく見える。(笑)

2019-10-02-21.28.58.jpg

翌日録画しておいた試合をもう一度みて復習。そして解説のありがたさをひしひしと感じるという。(笑)もちろん、会場でしか味わえないものもたくさんありました。

前に書いたけど、とにかく応援に着ている人みんなが楽しそう。特に外国人は観覧席ではムードメーカー。応援を盛りあげてくれます。

2023年はフランス開催らしい。ぜひフランスで外国人として日本の試合を観戦したい!!!赤白ボーダーの着物、作ろうかな。www