仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
初めてのトップリーグ観戦

今日は初めてのトップリーグ観戦。宗像サニックスブルースとリコーブラックラムズ、レベルファイブスタジアムで観戦しました。

14時の試合開始前に、トップチャレンジリーグの最終節、九州電力キューデンヴォルテクスvsマツダブルーズーマーズの試合もあったのでそちらも観戦。11時30分スタートだったので10時過ぎに家を出て10時30分に会場着。レベスタ近くの無料の駐車場に停めることができました。

入口前には各チームのブースや屋台も!

宗像サニックスブルースのスターティングメンバーはこちら。


(写真はチャレンジリーグのハーフタイム)

自由席だったけど、中央席すぐ横の一番前で観戦しました。もうにわか丸出し。www

前半は点差があったけど、後半追いついてもう少しで逆転!ってところでノーサイド。

最後は円陣組んで終わり!

次は1月25日(土)のグローバルアリーナの予定です。

お正月のラグビーネタ

父の話。

高校の時ラグビーをしていたのは知っていたけど、足が速かったことしか聞いたことなかったので、お正月に帰った時父のアルバムを開いてみた。

むむ、全国?全国大会行ってたのか!写真は35回大会だけど、34回、35回と2年連続(1年と2年の時)で行ってたらしい。

そして、地方大会の新聞スクラップ。

小野(修)ポジションはロックだったらしい。(お姉ちゃん情報)

そして、何よりまめさを感じるアルバムのコメント。しかも字がきれい。(地方大会の開会式)

そんな父の写真、まわりの選手より身体大きめ。

あぁ、父とラグビーの話したかったな。

2020年、あけました。

2020年の年賀状はワールドカップバージョン、今年は年賀状送ってません。スミマセン。

年末年始はラグビーにひたる

今年の仕事納めは29日を予定しておりますが、早くも年末気分。高校や大学のラグビーも始まるし、来月からはトップリーグも始まる。

昨日録画していたBS朝日の「ラグビーウィークリーSP」見てたんだけど、今の日本代表になっている選手は(あたりまえなんだろうけど)高校、大学生の頃から頭角を現しているので、しっかりと高校や大学のラグビーも見たいなと思いました。

年末年始の時間を使って録画していたものを見たり、RWCのおさらいのため雑誌を読んだりしたいなと思い本屋で買ってきた雑誌はこの2冊。

ちなみにRugbyぴあは開幕前のものなので(まだ最終の代表選手も決まってない)のでみんなの予想とかが載ってておもしろい!と思って購入。あとRWCのまとめ的な雑誌もたくさん出てるけど、読み物というよりデータ重視でラグビーダイジェストにしました。

あ、ちなみにボールの購入者はダンナちゃんです。www(新年会の余興で使用するらしい。)

そんなこんなで、日本代表を応援しに行く準備もほぼ整いました。(笑)

公式グッズ&100均です。

来月からトップリーグもはじまりますが、人気チームの試合のチケットはすでに完売してました。観にいきたいとは思ってたけど、まさか完売とは...。私を含め、にわかファンは確実に真のファンになっていると思います。

新しいカテゴリー作りました。

えー、こちらのブログは趣味だった(今では仕事だけど)着物のブログとしてスタートしたんですが、趣味ブログという意味で幅広いカテゴリーでお届けしたいと思ってます。(たまに旅日記があるように)

というわけで、ちょいちょい記事には出てきてましたが、新たにラグビー🏉カテゴリーを作成しました!(通常ブログでもラグビーネタは出てきてますので、気になる方は検索ワードを入力してご覧ください...。)

そしてこのブログは記憶の記録用にも書いてますので、ラグビーにはまった経緯も書いときますね。(こちらの記事にも同じこと書いてるけど)

きっかけはTBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」。このドラマを見始めて今年日本でワールドカップがあることを改めて認識して(あるってことは知ってたけどそこまで気にしてなかった。)「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のキャッチに惹かれ、ダンナちゃんが大分であるオールブラックスのチケットを取ってくれたので観戦に行くことが決まり、観にいくならざっくりルールを勉強しようと思っていろいろ調べはじめました。

実際にワールドカップが始まり日本代表の試合はもちろん、それ以外の試合もテレビで中継があるものはほどんどテレビで観戦。ここからは皆さんと同じ、すっかりにわかファンとなりました。

ラグビーの何に惹かれたかというと、観戦してる人たちがすごく楽しそうってこと。特に外国人がビールがんがん飲みながら観戦してるのが楽しそうで楽しそうで。(笑)そして、ポジションごとの選手の個性がとても豊かで、そんな中小さい人でもできるポジションがあるってことに一番驚きました。

あとは父親が高校の時にラグビーしてたってこともあって、あんまり話は聞いたことなかったけどわりと身近なスポーツだったということ。などなど。

そしてこんなことをワールドカップ期間中Twitterでつぶやいていたら、同じようにハマっている友達がいたことでさらに沼になりました。(笑)そんな沼物語をこのカテゴリーにまとめていきます。(長かった...)

ワールドカップが終わってまず手始めにJRFUのメンバーズになりました。www 会員証はまだ届いてないけど、先駆けて解放が届きましたよ〜。

その後、ラグ友とともに川端商店街にあるラグビーショップ「トリコロール」に足を踏み入れ、ネットでは完売してたジャージ柄のトートをゲット!

Canterburyショップを行脚(キャナルとトリアス久山)

どうしても欲しかった日本代表のレプリカジャージをヤフオクで落札。www(リポDモデルも落札)

ノーサイド・ゲームのサイトを見て、Canterburyのトートが付録の本があることを知りポチる。

いま、ココです。(笑)

当面の目標は九州北部エリアで開催されるトップリーグの試合を観にいき、7月の代表の試合(大分開催)を観にいき、2023年のワールドカップフランス大会を観にいくこと。

久しぶりに着物以外の趣味ができとってもテンション上がってます。