仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もチクチク始まります!

毎年「今年は縫えるかな〜」と思いながら、なんだかんだ言って毎年数枚縫ってる訳ですが、今年もはじまります「チクチク日記」。まずは昨年シーズンオフに買っておいた反物2反からスタートです。

毎回柄合わせですごく悩むので、今回は2枚一気に柄合わせ⇒裁断までざくっと済ませてしましました。そして1反目(濃いほう)の衿と袖のヘラを付けて気がついた、衿の柄合わせをしくじったことを...ちーん。

致命的ではないけど、なんで気づかなかったのか、そこが悔やまれる。ま、でき上がって確認してください。

というわけで、〆(._.)メモメモのための柄合わせ写真アップです。

濃いほう。

衿(この段階では気づいてない。)

薄いほう(これは涼しい素材のポリ)一枚目はボツの柄合わせ。(チコちゃんがこっちをガン見中)

こっちを採用。

さて、いつでき上がるかな。


応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

2018年のちくちく情況

今年のちくちく情況をぜんぜんアップしてなかったので、記録用のための記事。今年はこの2枚をすでに縫いました。一枚目のこちらは少々ヤケのある難有り反物。

(見積もり中)

(裁断後の記録用の柄合わせ)←縫う時に前後や左右が分からなくなるので。

衽の柄和せ確認中。衽の地の色(薄紫)と身頃の地の色の濃淡が違うのと上の方にヤケで太い横線が入ってるの分かりますか?これが難ですわー。www

ミシンもメンテナンスしてもらってたこともあり、すいすいさくさく縫えました。

 

そして2枚目は大柄の蝶々のゆかた。引越ししてからの初めての水とおし。新しい家は午前中しか日が当たらないので、着物を干したりするのはとても便利がよい。

そして裁断後の柄合わせ確認。毎度のことながら尺が足りないので大柄の柄合わせが難しい...3回くらいやりなおした結果。

そして衽の確認。今回、これが失敗した感アリ。しかも尺が足りなかった分、掛け衿が2寸短くなりました。けど、2寸くらいだったら着る分にはぜんぜん問題ナシです。

どのゆかたもそうだけど、置いている柄と着た時の柄の出方もまた変わって見えるので、柄合わせの難しさは永遠のテーマかも。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

2018年「チクチクニッキ」スタートします。

今年も縫いますよー。(と、去年買ってた反物を出してきました。)水とおしまで終わらせたので見積もりからの裁断まで一気に終わらせました。(そして、またもや裁断の寸法を間違うという...。致命的な間違えではないので大丈夫なんですが。)

柄合わせもそこまで悩むことなく、2回ほどやりなおして決定!(早かった!)

柄合わせはふくちゃんもチェック!

衽まで早々に決めました。(染めむらがあって、若干地の濃淡が違うが...)あと、少々ヤケもアリ。

1日目はここまで、2日目は袖を縫い終わりました。

ミシンも修理から戻ってきたので、さくっと縫ってしまいまーす。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

夏ものが真冬にでき上がったよ。www

ずっとのびのびにしてた夏ものをやっと仕上げました。柄合わせもなく、比較的縫うのも簡単だったんだけど、なぜか伸ばしに伸ばして、先日でき上がったという。(笑)

これ、反物をヤフオクで落札したんだけど、ポリと麻でさらに楊柳なので絶対涼しいと思う。(今までの経験上)セオとかもいいけど、こんな素材が一番涼しいんですよね〜。

着るのはまだまだ先だけど、縫ったのを忘れないようにしないと。(笑)


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

2017年夏の2枚目、RumiRock「利休朝顔」

もうシーズンも終わりですが、またまたチクチクをはじめました。初めての正反!(今まで基本難ありのものしか縫ってなかったので)熊本の鶴屋さんでの催事で購入したRumiRockの利休朝顔。

http://shop.rumirock.com/?pid=114872847

水とおしももう慣れました。(笑)

2017-08-22-13.43.30.jpg

アイロン後、見積もりをして全体のバランスを確認。注染のゆかたってホント好き。柄の折り返し等を確認しながら、自分の出したい場所を決めたり、左右の見頃の柄位置のバランスを確認したりと、考えることはたくさんあって、しかも制限されながら柄の出る位置を考える。なんどもやりなおしたり、かなり頭を使うけど集中もできて、何より思うように柄出しができた時の達成感が心地よいのです。

ちなみに1回目の柄合わせでは裁断せず(ってか、裁断できないー。)納得いくまで何度でもやってみます。(笑)今回は3回目で裁断しました。今回はかなり大人な雰囲気なので、柄合わせも追っかけにしました。

2017-08-24-18.05.52.jpg

なるべく濃い色が重ならないように、ばらけるように配置。

2017-08-24-18.06.28.jpg

後ろ姿も念入りに確認しました。

もう今年は着ないので、ゆっくりと縫いたいと思います。また、都度アップしますねー。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg