仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
後ろ姿を華奢に見せる(後ろ姿が華奢に見える)考察

最近帯結びの写真(後ろ姿)をアップすることが多いのでちょっと考えてみた。後ろ姿を華奢に見せる(後ろ姿が華奢に見える)方法とは?(個人の考察ですので参考程度にご覧ください。)

 

まず、これはずっと前から分かってたことなんだけど、帯結びを小さく(低く)すると背中が広く見えます。

半幅帯では低く、しかも小さくできてしまうので、背中は広ーく見えることも。なので、お太鼓やボリュームのある帯結びをすると背中の面積が狭くなります。

 

次に肩幅問題、こちらも以前ブログに書きましたが、ヘアスタイルのボリュームがかなり影響します。ヘアにボリュームがあれば、それに対しての肩幅が狭く見えるので(和装の場合は特に)バランスがよく見えます。

ちなみに頭をコンパクトに作りすぎると、逆に身体が大きく見えてしまうのです。(逆に補整をやりすぎると身体が大きくなり、これまたバランスが悪くなる。)

 

もうひとつ肩幅に影響するのが衿の作りかた。こちらも前からの衿の作りかたの話を以前ブログに書いてますが、(考・襦袢の衿合わせ)後ろ姿にも通じるところがあります。衣紋を衿をゆるやかカーブに抜き、衿を寝せ気味にすると肩幅が狭く見えます。(寝せすぎは逆に広くなるので注意!!!)

 

そして、最も肝心なのがこれかもしれない...肩山が後ろに落ちることによってできる背中のしわ。こちらもブログで書いてましたね。(着物ふわり麻美さんの「着物マイサイズを知る」ワークショップを受けてきた!)厳密にいうと着物寸法で言う“繰り越し”という部分の寸法。

これらを全部取り入れてみるとこうなりました。

肩幅は一緒なのですが、背中にいろいろあることとでのっぺりした左ののっぺりした背中に比べたら、見え方が少々変わるかと思います。

最後に姿勢!(これが一番誰でもすぐできること)歌舞伎役者の女形の方がやってるように、しっかり肩甲骨を寄せて方を肩をしっかり下に下げると、肩幅が狭くなで肩に見えるのです。(私は後ろ姿を撮る時必ずやってます、コレ)


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

考察・足袋の型

検証大好き、多奈ゑりです。www 今回は足袋の検証。しばらくブンラク足袋を愛用しておりましたが、買いだめしてた在庫もつきてきたので、新しい足袋を求めてFacebookで情報収集後、3社の足袋を購入して検証してみました。(おすすめいただいた銀座のむさしやさんですが、来年の上京の際に購入したいと思います。)

過去にも数回足袋の検証ブログ記事書いてますのでこちらも参考に。

ちなみに足袋の好みは足にぴったりとフィットしててしかもほっそりと見えるもの。もともと足の幅がないので、一番幅が細いタイプでちょうどいいくらいです。(しかし細いタイプだと足首が苦しいという。ま、一番上のこはぜは外してるけど。)

今回検証した5足はこちら。底を見ても各社の特徴が分かるのでは?ちなみに、プラチナ足袋以外はすべて一番細い型です。(大野屋総本店のみ24cmであとは23.5cm)ちなみに大野屋総本店の足袋は数年前試着してお店の人に選んでもらったものです。

まず底の幅の一番広いところを各社比較してみました。

大野屋総本店(細24cm)⇒7.3cm
ブンラク足袋(細23.5cm)⇒7.3cm
えびす足袋(細23.5cm)⇒7.3cm
福助足袋(23.5cm)⇒7.1cm
プラチナ足袋(23.5cm)⇒7.8cm

足首の細さの比較(ちょっとずれてるけど)大野屋総本店が一番足首が細いです。

続いて土踏まずのところ(測ったところはここ、あくまでも素人採寸なので参考まで)

大野屋総本店(細24cm)⇒5.3cm
ブンラク足袋(細23.5cm)⇒5.5cm
えびす足袋(細23.5cm)⇒5.2cm
福助足袋(23.5cm)⇒5.2cm
プラチナ足袋(23.5cm)⇒6cm

そして履いた感じ。

大野屋総本店はちょっとぱつぱつ気味でしわが出てます。ブンラク足袋、プラチナ足袋は少々ゆったり気味、えびす足袋、福助足袋はほどよいフィット感でほぼ同じ印象です。

ちなみに大野屋総本店の人さし指の部分は他のメーカーに比べてとんがってます。

おまけ、えびす足袋さんはペアが分かるように足袋の裏に書き込めるようになってます。(上)、福助足袋さんはこはぜにくぼみがあり、糸が外れにくくなってます。(下)

あと、えびす足袋さんのパッケージの裏には足のサイズが測れるようにいろいろと細工されてます。(これは便利!)

実際に測ってみたら、長さは23cm、足廻りは21cm、足首廻りは22cm。袋に書かれている足袋型を選ぶ方法からいくと、足幅廻りは細型でいいんだけど、足首廻りはゆったり型なんだよな。(笑)

いろいろ書きましたが、あくまでも個人の見解なので参考程度にしてくださいね。

どの足袋も新品で検証してますので、一度洗濯してから改めて選ぼうと思います!


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

【考察】着物のときに下に履くものってなんだ?

着物のときの下着、いろいろ聞かれます。ま、和装ブラは和装ブラコレクター(?)としてセミナーなんかもやってますが、今日はショーツの話。

 

たまーに「履いてないの?」なんて聞かれることもあるけど、私は普通に履いてます。(笑)

 

女性の場合、昔は「湯文字」なるものが下着だったけど、私は現代人なので湯文字は履いたことありません。ってか、おそらく履けないと思ってます。(クロッチ部分がないと不安)

 

あと、和装用の「股割れショーツ」なんかもあるけど、それもちょっと微妙だった...。(一度試したことあり)

 

着物を着るとき腰紐を締める位置もあるので、着物のときはヒップハンガー(ローライズ)タイプのショーツを履いております。

 

というわけで、私オススメの和装時のショーツコレクション。(笑)基本、コットン好きなので綿100%とか、綿が比較的多めのものになります。

 

ピーチジョンのボディフィットローライズ

ユニクロのベーシックヒップハンガー

無印良品のストレッチレース付きヒップハンガーショーツ


4549738095217_1260.jpg

で、今日着た白い小千谷縮のなんだけど、やはり白い透けるタイプの着物の時は、ホント下着を気をつけないといけませんっ!!!(ちなみに今日のこしらえはショーツ⇒ステテコ⇒着物でした。)

 

少しでも自分の肌色より白かったら、やっぱり透けて見えるんですよ。なので、本当に白い着物やゆかたを着るときは、自分の肌色より少しだけ濃いめのベージュをオススメします。

 

というわけで、今日のコーデはこんなのでした。

 

IMG_7865.jpg

 

久しぶりに着たマイファースト小千谷縮。8年前くらいに購入したもの。今年は暑い予報が出てますので、きっと小千谷縮が活躍するはず!

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
インスタもやってるよ!Instagram

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

夏場はセリアの手ぬぐいを半衿に乗りきる(予定)
お休みの昨日、半衿を単に合うようにちくちく付け替え。4枚中3枚がセリアの手ぬぐいという...。

IMG_5957.jpg

今からの季節、着物や帯をはじめ、半衿などもどんなのを身につけてよいのか悩むところ。というわけで、5月23日(土)久しぶりに(旧:ツキイチきもの講座改め)きもののお話会「単衣と夏着物のお話」を和心菊さんで行います。

詳細はこちら

きもののお話会「単衣と夏着物のお話」

■日時
5月23日(土)13:00〜14:30(90分)

■場所
福岡市博多区諸岡5丁目31-9-1F
和心 菊(わごころきく)

■受講料
3,000円(和心菊さんより、月刊アレコレを一冊プレゼント)

■お申し込み
和心 菊 092-558-7730 090-3418-7428
(多奈ゑりきもの教室でも受け付けております。)

ちなみに私の夏場の半衿は綿or綿レースor綿麻をよく使ってます。ポリ系はベタつくのであんまり好きくない。

ま、告知はこのくらいにしておいて、今日は早速昨日付けた襦袢を着用。和装ブラもフェリシモのニュータイプを試しました。2015年4月22日(水)晴/23℃のコーデ。

IMG_5961.jpg

IMG_5964.jpg

で、和装ブラはこれ。

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=449200

かなり脇がスッキリしてます。(通常はLだけど、今回はMサイズを着用)というわけで、写真をもう一回。

IMG_5961.jpg

横から見たらこんな。

IMG_5959.jpg

他のブラを試したときも横姿写真に撮ってみますね。


ブログランキングに参加してます!応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 人気ブログランキングへ blogramのブログランキング

--------------------

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースのレッスンを受け付けております。お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室
考察・ステテコ丈比較
ステテコネタでひっぱるつもりはないけど、
実際のところ丈がどれくらいなのか
履いてみたところを写真に撮ってみました。

■ロングレースステテコ(ロング)
おぉ、ちょうど足袋の上端ラインまできてます。

IMG_2835.jpg

■さらっとLINE
足袋上8cmくらいといったところでしょうか。

IMG_2834.jpg

■たかはしさん
これも同じくらい。

IMG_2832.jpg

で、履き比べてみて気づいたんですけど、股上が一番浅いのは
ロングレースステテコです。

平置きしたときは5cmくらいの差だったけど、
実際に履いてみたら8cmも違うってわけです。
股のところ合わせて置いてみたつもりだけど、
やっぱり履いてみないと分かんない。



■番外編 ゆめタウンのステテコ
うーん、さらに短いですね。

IMG_2836.jpg

ちなみに後がかわいい♪

IMG_2829.jpg
(むちむちふくらはぎ、失礼しました...。)

----------

2014年5月追記

たかはしさんのローライズステテコのトールサイズ(ロングタイプ)買いました!
で、早速履いてみた。

IMG_4253.jpg

洗濯前なので長めですが、ここから少し縮んだら
ちょうど足袋の上端ラインくらいになります。
個人的にかなりオススメです。今年の夏はヘビロテ間違いなし!

----------

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いしまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ ブログランキングならblogram