仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【考察】フラットなブラスーパーワンサイズアップ検証結果

前回の検証記事はこちら ☞ http://blog.tanaeri.net/?eid=1092037

フェリシモのサイトはこちら ☞「ボリュームおさえて フラットなブラ〈スーパー〉

 

というわけで、Lサイズが届いたので着用感の比較を行ないました!

感想は...「Mよりいい!」

です。(笑)

 

スーパータイプは既存のMより少しきつめ(ハードめ)に感じたので、ワンサイズ上げることによって、既存のMとLの間くらいの着用感(ホールド力)に感じました。

 

↑きつい スーパー・M

     既存・M

     スーパー・L

↓ゆるい 既存・L

 

こんな感じ。なので、既存のLがゆるく感じてた私にとって、スーパーのLは程よくホールドしてくれてしかも締めつけ感少なめというとてもよい結果が出ました!

 

そして気が付いたのですが、胸の面の伸びないパワーネットが出る胸をいい感じ抑えてくれます。

(今までのタイプでは感じられなかった。)

 

きれいに収まり、サイズが大きくなったことにより胸のお肉もあばれなくなり、きれいな胸の形をつくってくれました。

みぞおちの部分がスッキリしてます。

 ↓

ちょうど既存タイプもくたってきたことなので、少しずつスーパーに変えて行こうかな。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

【考察】グンゼの快適工房に変わる下着

以前、グンゼの下着について書いた記事

グンゼの女児用タンクトップ

グンゼの快適工房を買ってみた!

グンゼの快適工房もいいけど、グンゼの女児用半袖シャツも同じくらいよいのではないかと思って買ってみました。(あと、前回買ったタンクトップもワンサイズ小さいものにチャレンジ)

写真撮ろうとしたらお二人さんがチェックにきました。www

半袖シャツ(価格:880円)は160、タンクトップ(価格780円)は150、どちらも2枚組です。

まずは快適工房の5分袖Mと半袖シャツ160のサイズ感の比較。上が女児用、下が快適工房。どちらも新品(洗濯してない状態)で確認。

微妙にサイズが違ってたので、入れ替えてもう一度確認。

快適工房の方が少しだけ長め、身幅は女児用の方が少しだけ大きかった。後ろの衿の繰りもほぼ同じ。

あと、裾の始末の違い。快適工房はロックミシン、女児用は二つ折りミシンです。

ちなみに女児用はベトナム製ですが、品質にはまったく問題ないです。価格も快適工房の半分以下なので、私の場合着物の下着は女児用でぜんぜんいいかなと思います。

つづきまして、タンクトップ部門。今までの160だと脇の布が余るので150にサイズダウンしてみました。サイズ比較はこんな感じ。

160(下)は何度もお洗濯してるので、ちゃんとした比較にはならないけど、それでも一周り150の方が小さい。(じゃないとおかしい!www)

着用感ですが、160の時に感じてた布の余りがないので身体に超フィットします。(好き)下着は衛生面を考えて定期的に交換した方がいいらしいので、このタイミングで替えたいと思いまーす。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

4/15のインスタライブ「和装ブラぢゃナイヨー、上の下ギダヨー」

本日4月15日(水)のインスタライブの内容は上の下着の話。ようは肌襦袢の変わりになるもの。

現在進行形で使っているものをご紹介しました。(インスタライブのアーカイブはInstagramのIGTVからご覧いただけます!)

今回紹介したのは、グンゼの快適工房(V型三分袖スリーマー、V型五分袖スリーマー)、ユニクロ(エアリズム)、あしべ織り、グンゼジュニア用タンクトップ(2枚組)でした。

最後に紹介したグンゼジュニア用のタンクトップ、ゆかたを着る時におすすめ。前の開きも深くないので、ゆかたの衿もしっかり固定されます。

衣紋もそこそこ抜けてるので見えることはないと思います。

脇の繰りが浅いので脇汗もそれなりに吸収してくれます。

今週は考察シリーズをお話しています。お時間ある方は見てください!明日は何しゃべろうかなぁ〜。

Instagramのアカウントはこちら
https://www.instagram.com/tanaeri_kimono/


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

後ろ姿を華奢に見せる(後ろ姿が華奢に見える)考察

最近帯結びの写真(後ろ姿)をアップすることが多いのでちょっと考えてみた。後ろ姿を華奢に見せる(後ろ姿が華奢に見える)方法とは?(個人の考察ですので参考程度にご覧ください。)

 

まず、これはずっと前から分かってたことなんだけど、帯結びを小さく(低く)すると背中が広く見えます。

半幅帯では低く、しかも小さくできてしまうので、背中は広ーく見えることも。なので、お太鼓やボリュームのある帯結びをすると背中の面積が狭くなります。

 

次に肩幅問題、こちらも以前ブログに書きましたが、ヘアスタイルのボリュームがかなり影響します。ヘアにボリュームがあれば、それに対しての肩幅が狭く見えるので(和装の場合は特に)バランスがよく見えます。

ちなみに頭をコンパクトに作りすぎると、逆に身体が大きく見えてしまうのです。(逆に補整をやりすぎると身体が大きくなり、これまたバランスが悪くなる。)

 

もうひとつ肩幅に影響するのが衿の作りかた。こちらも前からの衿の作りかたの話を以前ブログに書いてますが、(考・襦袢の衿合わせ)後ろ姿にも通じるところがあります。衣紋を衿をゆるやかカーブに抜き、衿を寝せ気味にすると肩幅が狭く見えます。(寝せすぎは逆に広くなるので注意!!!)

 

そして、最も肝心なのがこれかもしれない...肩山が後ろに落ちることによってできる背中のしわ。こちらもブログで書いてましたね。(着物ふわり麻美さんの「着物マイサイズを知る」ワークショップを受けてきた!)厳密にいうと着物寸法で言う“繰り越し”という部分の寸法。

これらを全部取り入れてみるとこうなりました。

肩幅は一緒なのですが、背中にいろいろあることとでのっぺりした左ののっぺりした背中に比べたら、見え方が少々変わるかと思います。

最後に姿勢!(これが一番誰でもすぐできること)歌舞伎役者の女形の方がやってるように、しっかり肩甲骨を寄せて方を肩をしっかり下に下げると、肩幅が狭くなで肩に見えるのです。(私は後ろ姿を撮る時必ずやってます、コレ)


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

考察・足袋の型

検証大好き、多奈ゑりです。www 今回は足袋の検証。しばらくブンラク足袋を愛用しておりましたが、買いだめしてた在庫もつきてきたので、新しい足袋を求めてFacebookで情報収集後、3社の足袋を購入して検証してみました。(おすすめいただいた銀座のむさしやさんですが、来年の上京の際に購入したいと思います。)

過去にも数回足袋の検証ブログ記事書いてますのでこちらも参考に。

ちなみに足袋の好みは足にぴったりとフィットしててしかもほっそりと見えるもの。もともと足の幅がないので、一番幅が細いタイプでちょうどいいくらいです。(しかし細いタイプだと足首が苦しいという。ま、一番上のこはぜは外してるけど。)

今回検証した5足はこちら。底を見ても各社の特徴が分かるのでは?ちなみに、プラチナ足袋以外はすべて一番細い型です。(大野屋総本店のみ24cmであとは23.5cm)ちなみに大野屋総本店の足袋は数年前試着してお店の人に選んでもらったものです。

まず底の幅の一番広いところを各社比較してみました。

大野屋総本店(細24cm)⇒7.3cm
ブンラク足袋(細23.5cm)⇒7.3cm
えびす足袋(細23.5cm)⇒7.3cm
福助足袋(23.5cm)⇒7.1cm
プラチナ足袋(23.5cm)⇒7.8cm

足首の細さの比較(ちょっとずれてるけど)大野屋総本店が一番足首が細いです。

続いて土踏まずのところ(測ったところはここ、あくまでも素人採寸なので参考まで)

大野屋総本店(細24cm)⇒5.3cm
ブンラク足袋(細23.5cm)⇒5.5cm
えびす足袋(細23.5cm)⇒5.2cm
福助足袋(23.5cm)⇒5.2cm
プラチナ足袋(23.5cm)⇒6cm

そして履いた感じ。

大野屋総本店はちょっとぱつぱつ気味でしわが出てます。ブンラク足袋、プラチナ足袋は少々ゆったり気味、えびす足袋、福助足袋はほどよいフィット感でほぼ同じ印象です。

ちなみに大野屋総本店の人さし指の部分は他のメーカーに比べてとんがってます。

おまけ、えびす足袋さんはペアが分かるように足袋の裏に書き込めるようになってます。(上)、福助足袋さんはこはぜにくぼみがあり、糸が外れにくくなってます。(下)

あと、えびす足袋さんのパッケージの裏には足のサイズが測れるようにいろいろと細工されてます。(これは便利!)

実際に測ってみたら、長さは23cm、足廻りは21cm、足首廻りは22cm。袋に書かれている足袋型を選ぶ方法からいくと、足幅廻りは細型でいいんだけど、足首廻りはゆったり型なんだよな。(笑)

いろいろ書きましたが、あくまでも個人の見解なので参考程度にしてくださいね。

どの足袋も新品で検証してますので、一度洗濯してから改めて選ぼうと思います!


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg