仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2019台北旅行記【番外編】

えー、最後に番外編のお土産シリーズです。ケースを開いた時の二匹の喜びようといったら...(笑)

台湾資生堂のリップアミュレット。なんだか懐かしい感じの色つきリップです。ドラッグストアで買えますが、4種類全部揃っているお店は少なく、ドラッグストアを見つけてはチェックしてました。(最初に入ったお店では4つセットで売ってたので、この時に買えば良かったと後で後悔。)

ドラッグストアではこんなものも。台湾の二ベアと定番・タイガーバーム。(ミニサイズ)

ノートマニアなダンナちゃんへ(作文簿は私の漢字練習用)すべて金興発生活百貨で購入。

あと最後に買ったパッケージ類(豆ペンと赤い封筒は金興発生活百貨で購入)

生活雑貨類(金興発生活百貨やカルフールで購入)

低価格な日常用のお茶類(カルフールや迪化街)

鶏肉飯、魯肉飯の缶詰め(カルフール)

クノールスープ各種(カルフール)

お菓子やナッツ、ドライフルーツ。右上のヌガーが激ウマだった!(金興発生活百貨で109元、けっこう高かったな。)

海苔のお菓子。

自分用に龍山寺の招き猫

そして最後にホテルでのサービスで台湾ビールをいただきました。

それとホテルのロビーに置いてあるお菓子で、スーパーで見つけられなかったもの。黒熊餅舗の「五糧糙米の銘菓」次回の宿題。次はこれを絶対買って帰る!!!(むちゃくちゃ好きな味でした。)

たくさん買ったつもりだけど、分けてたらあっという間に無くなってしまった...。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg

2019台北旅行記【3日目】

最終日の朝は豆漿の名店「阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)」へ。華山市場の建物の2階にあります。(路面店かと思ってた。)建物の前に行列できてるなーと思いながら2階にいったら阜杭豆漿の行列だったという...ちーん。ちなみに並び方の図が階段近くにあります。

30分並んでの朝ご飯でした。ちなみにフードコートです。

豆漿と揚げパン、激ウマでした。豆漿の作り方マスターしたい!

それからいったん台北駅までもどり、ホテル近くの「金興発生活百貨」へ。ここがまた楽しくてかなりの時間ここにいたという。(笑)近くの牛肉麺(ニョーローメン)のお店でオハラさんは牛肉麺(太麺)、私は排骨麺(細麺)いただきました。

台湾ドーナツを求めて、台北駅の北側の「脆皮鮮奶甜甜圈」へ。

ちなみに台北駅の北側、ここがまたおもしろかった。パッケージプラザみたいなお店がたくさんあって、楽しい!!!そして、思わず衝動買い。(この間に買ったドーナツが冷えてしまうという...。)

ホテルに帰って、コーヒー飲みながら買った荷物を積め、私の方が飛行機の時間が早かったので、ひと足さきに空港へ。その前に最後の最後、ホテル近くに出てた露店の靴屋で約560円の上履きみたいな靴を購入。(オハラさんはもっとかわいいの買ってた。)

3万円両替して、食事や買い物、交通費で残金約3,800円(1,018元)でした。(ホテル代、WiFi代は含まず)残ったお金で空港で何か買おうかと思ったけど、高すぎて買えなかったという事実。

結局残金はそのまま持って帰りました。(また、台湾行くぞ!という願いを込めて、台湾のICカード・悠遊カードにも500元ほど残ってるし。)

帰りの荷物の重さが心配だったけど、奇跡的に19.9kg。(LCC預けられるMAXは20kg)しかし、知識不足だったため、検疫で豆穀物類は持ち込みできないことを知り泣いたという...。(豆は没収)勉強になりました。

帰りは16時55分台北発→20時10分福岡着。出発は15分くらい遅れたけど、定刻どおり到着しました。

食べて、歩いてもりもりの3日間。ありがとう台湾!楽しかった!また行きたい!!!

3日目は15,000歩、9kmでした。

最後に今回の二人女子旅でホテルやWiFi、現地でのコミュニケーションなどなど、オハラさんと一緒に行けたことが本当に良かった!!!また違う旅の楽しみ方を知ったし勉強になりました。オハラさん、ありがとねー!!!また、企画して行きましょう〜。(ってか、その前に仕事せんとうちあげにはならんか...)

おまけ・ヘチマを持つシュールなマネキン。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg

2019台北旅行記【2日目】

2日目は朝市でごはん。雙連朝市に行ってきました。

ここでは温かい豆花とその他気になるお総菜を購入。

そこから散策しながら歩いて、本日のメインイベント「迪化街(ディーホアジェ)」へ。ドライフルーツのお店や雑貨店などがぎっしりと並んでて、目的のものを探しながら歩いているとあっというまに端まできちゃいます。(ドライフルーツのお店は写真撮ってなかったー。ショック)

ちなみに端には「永楽市場」という布を扱っている市場もあります。私はこのエリアでチロリアンテープを買おうと思ってたんだけど、思った以上に数が少なく結局買わずじまい。しかし、それ以外の出会いもありました。

まずは靴。シンプルなデザインで柔らかく履きやすい。しかも、安かったー。

旅先で洋服なんて買うことないんだけど、青木由香さんのお店・你好我好(ニーハオウォーハオ)でヂェン先生の洋服を見ることができて、ワイドパンツを試着してみたらすごく良かったので買っちゃったー。あとここではオススメの花生酥(ピーナッツ菓子)もゲット!

お昼ご飯は永楽市場の建物の横にある素食のお店へ。ちなみに素食とは台湾の菜食主義料理だそう。

好きなものをお皿に入れて重さを量ってもらいます。ごはんみそ汁ついて300円くらい。この値段でこんな料理食べられたら家でごはんなんて作んないわ〜。

たくさん買い物をしたので、いったんホテルに戻って荷物をおいて龍山寺近くの胡椒餅の有名店へ。すぐに買えない時は予約しといて出来上がり時間までの間に龍山寺にお参りして帰りに受けとるのがいいらしく、4時についたらできあがりまで25分かかるとのことだったのでその間にお参りしてきました。

駅近くの細い路地を入ったところに福州元祖胡椒餅があります。

もちもちの焼きパンの中にゴロゴロとしたお肉とネギが入っている感じ。

そこから移動して忠孝新生駅近くの華山1914文創產業園區へ。華山1914は日本統治時代に作られた国営のお酒工場の跡地をリノベーションした複合商業施設でお店はもちろん、劇場や映画館などが入ってます。インスタ映えするスポットらしいのですが(実際に結婚式の写真を撮ってるカップルもいた。)すでに薄暗く、しかも行きたかったお店は終了しててちょっと残念。

そこから歩いて今回の旅行で初めてのちゃんとしたお店での食事、ほとんどの人が紹介している小籠包の名店「濟南鮮湯包(ジナンシエンタンパオ)」へ。

ここでは定番の小籠包とヘチマの小籠包、そしてマストメニューの青菜系(今回は豆苗と海老の炒め物)をいただきました。

ここでは少し少なめにしておいて、2食目は近くの鶏肉飯の名店「梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン)」へ。

この後、スーパーを2軒はしごして帰りました。

2日目の運動量は35,000歩、21kmでした。

3日目へ続く...


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg

2019台北旅行記【1日目】

2月20日〜22日、久しぶりに海外旅行に行ってきました!しかも、女子旅!!!後にも先にも、他人の女性と二人で旅行に行ったのは初めて、そのお相手は海外旅行の達人・オハラさん!(笑)時間軸にメモ代わりにブログに書きますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

今回の行き先は台北、2泊3日の食いだおれ買い物ツアーです。お互い住んでいる地域が違うので、今回は現地集合現地解散。とはいっても、空港の到着口待ち合わせだし、台湾だし、なんとかなりました。(廻りは日本人ばっかりだし)

今回は8:50発のバニラエアで台北へ。

台北には10:30到着(現地時間)。時差が-1時間なので実質2時間半、福岡から本当に近いのです。

しかし、入国審査が激込みで約40分かかり、なんやかんやで空港から出られたのは1時間後くらい。それからMRTにのって台北駅までさらに35分。ホテルにだとりついたのは14時くらいでした。

ファインダーズホテルのロビー。かわいい。

早めにチェックインできたので、部屋に荷物をおいてまずはオハラさんオススメのお店でホテルから歩いて5分ちょいの西門駅近くの天天利美食坊の魯肉飯(ルーローハン)いただきました!

行列!

青菜炒めはマストアイテム。(オハラさん談)

そして、食後のスイーツは同じく西門で。(お店の写真撮り忘れ)台湾といえばマンゴーのかき氷だと思うんだけど、冬なのでマンゴーはシーズンじゃないので、ここではベーシックなタピオカ、ピーナッツトッピングの冷たい豆花(トーファ)をいただきました。

この後、西門から九扮へ移動となるわけなんだけど、西門から高速バスが出ていることを調べていたんだけど、乗り場が分からない!!!ここでオハラさんの実力発揮!

屋台のスタッフに聞いて乗り場を教えてもらって走って行ったらタイミング良くバス来ましたー。ちなみに西門からは「965」のバスに乗ります。(今回参考にしたサイトはこちら→ 情報助かりました!)あと、バスの運行状況が分かるバスアプリもダウンロード。(これがバス移動にすごく役立ったのです。)

そこからバスにゆられること約60分、バスのとばし方がハンパない。(笑)しかも、九扮までの山道が揺れる揺れる。しかも九扮に近づくにつれて霧が濃くなり視界不良。

夕方のちょうちんに灯がともる時刻に合わせ、人が増えてありえないくらいの混雑ぶり。階段を下る時なんて将棋倒しになるんじゃないかと心配したくらい。

そして、1回目のもぐもぐタイム。とりあえず人だかりがしているお店はとりあえずチェック!

奥から二番目の「菜蒲米」というのをみんなこぞって買ってたので買ってみた。

中身が何か分からなかったけど、食べてみたらこれが激ウマ!(後から調べたら干しえびと切り干し大根ということが判明、不思議な食感でリピしたくなるくらい。)

しばらく街中を散策して階段を上ったり降りたりが続いて疲れたため、2回目のもぐもぐタイムで「芋餅入りぜんざい」。かなり気温が高かったので冷たいものにしました。氷ぜんざいのよう。

後から調べてみたら有名店があるらしいけど、有名店じゃなくても十分美味しいかったー。

帰る頃にはさらに混雑。台北市内行きのバスは大変混むということだったので、途中にある基隆という街行きのバスに乗って、途中下車してそこで開催されている「基隆廟口夜市」を楽しむことに。そしてここで夜ごはん。

食べたのはコレ!(指さしで買ったので料理名は不明)

2食目は排骨麺の米粉。米粉麺が思ってたのと違ってたー。

食後のスイーツも忘れずに。

基隆からは電車で帰ることもできるけど、高速バスの出ているということなので、ふたたびバスアプリで時刻検索。無事に台北市内まで戻ってこれました。

ちょっと寄り道、台北駅の構内。

いったんホテルに戻って、旅の楽しみにでもある地元スーパーへ買い出し。西門にあるカルフールでがっつりお土産用お菓子を購入して1日目終了〜。ホテルに戻ったのは11時半くらい。(遅っ)ちなみにこの日歩いた歩数はヘルスケアアプリによると24,000歩、16km。よく歩きましたー!!!

2日目に続く...


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg

東京へ行ってきたのさ【その2】

東京滞在3日目はオハラ氏といっしょにお買い物に出かけました。

まずは銀座のむさしやさんで足袋を試し履き。

2018-02-06-10.54.44.jpg

オハラさん、人さし指が長いということで足袋に悩んでたらしく、ここでぴったりの足袋をゲット。私も一緒に試し履きさせてもらいましたよー。

2018-02-06-19.49.43.jpg

2018-02-06-19.49.47.jpg

そしてもう一件足袋屋はしご。www 大野屋総本店でも試し履きして足袋を購入しました。

二人ともむさしやさんとは全く別のタイプの足袋をすすめられて、ある意味おもしろかった。やはり足袋は試し履きして好みの形を選ぶことをオススメします。今回購入の足袋の検証はまた後日。

それから谷中へ移動して朱音屋さんへ!

2018-02-06-14.54.19.jpg

オーナーのきゅうさんセレクトの着物や帯、雑貨のお店でセンスのよさが際立つとてもすてきなお店。経験豊富なきゅうさんが相談にのってくれます。

その後根津神社などを案内してくださいました。

2018-02-06-15.03.04.jpg

2018-02-06-19.50.55.jpg

おみくじが小槌でかわいいのです。

2018-02-06-15.08.28.jpg

2018-02-06-15.15.07.jpg

2018-02-06-15.12.54.jpg

(オハラさん、ガリバー状態)

2018-02-06-19.51.22.jpg

美味しい飴屋さんも。

2018-02-06-15.25.45.jpg

量り売りをしてくれます。
2018-02-06-19.50.20.jpg

おじちゃんがかわいかったよ♪

きゅうさん、ご案内ありがとうございました!

帰りは久しぶりにバスでの搭乗。夕焼けの横にはまたもや富士山!!!

2018-02-06-17.02.24.jpg

寒かったけどお天気に恵まれた東京レッスンでした。(福岡は大雪でしたが...)

また次のレッスンに向けてパワーチャージしておきますので、楽しみにしててくださいね〜。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg