仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
広衿のセオαならゆかたで着ても衿元安定(byオハラリエコ女史)

雨の日は綿や綿麻ではなくポリ(セオ)のゆかた

綿系は濡れると重たくなるし乾くのにも時間がかかるので、もっぱらポリ系。

サロンドハピネスのセオのゆかた、きものとして(襦袢有りで)着ることが多かったけどオハラ女史より「セオのゆかたでも広衿だったら衿元安定するよ」と聞き早速試してみることに。

 

セオのゆかたでも広衿だったら衿元安定します。

 

セオはプレタで買うことが多いので、これから誂えの場合は広衿を選びます。

この日は二重太鼓のレッスンだったので兵児帯使用。

兵児帯:TSUBAKIAN、帯締:藤岡組紐店

セオ、セオ、セオ

堰を切ったようにセオ着てます。5月24日の着姿

きもの:古今、半幅帯:森博多織

半衿:糸り、ベルト:UNIQLO

5月25日の着姿

きもの:サロンドハピネス、名古屋帯:黒木織物

半衿:TSUBAKIAN、帯揚:エアポートラウンジ、帯締:ゑり正

5月29日の着姿

きもの:サロンドハピネス、半幅帯:coten(B面)

半衿:糸り、ベルト:GU

あさイチでサンダルの特集やっててフットネイルのこともやってたので、セリアのジェルネイルでフットネイル

そして、アサデスの司会・宮本アナが素敵なネクタイしてて、たぶんサヌイ織物さんのものだろうと思ってサヌイさんのお店に行ってみたらあった!宮本さんがしてたのは黒×赤だったけど、ダンナちゃん用に紺×青を購入。

幸福の王子

今年はセオαを着始めた時期が遅かったなーと感じております。(4月は着なかったので)それだけ涼しい日が多かったのか...な?

5月22日の着姿

きもの:RumiRock(幸福の王子)、兵児帯:TSUBAKIAN

帯揚:CHOKO、帯締:衿秀

2023年のセオαはじめ

2023年のセオαはじめはOKANOのセオαでした。

5月18日の着姿

きもの:OKANO、半幅帯:黒木織物

5月21日の着姿

きもの:OKANO、名古屋帯:黒木織物

半衿:糸り、帯揚:エアポートラウンジ、帯締:衿秀

帯揚の二色出しがきれいにできなかったので...

レッスン時になりなおしてきれいに二色出ました!

5月のセオ、終了!

5月もそろそろ終わり。というわけで、5月のセオ、着納めです。5月30日の着姿。

きもの:豆千代モダン、兵児帯:黒木織物、半衿:TSUBAKIAN

さ、6月です。ゆかた着ます。そして今年は縫います。

白い兵児帯

YouTubeでも使ってた黒木織物の白い兵児帯。

もともと同柄の黒地のもの(烏)があったんだけど、白い羽根(白鳥)を作って欲しいなぁってお願いしてたらできましたー💕

良き💕ゆかたにもガンガン使うぜ!

きもの:古今、兵児帯:黒木織物、半衿:TSUBAKIAN、帯揚・帯締:リサイクル

 

 

微妙に色が違うもの同士のコーデ

今まであんまりやんなかった微妙に色が違うもの同士のコーデ。きもののグリーンと帯のグリーンが微妙に違うこんなパターン。

きもの:OKANO、名古屋帯:黒木織物、半衿:TSUBAKIAN、帯揚:トリエ、帯締:衿秀

実際やってみて案外大丈夫って思ったわ。

まだまだいけるな。www

オススメ三重仮紐

久しぶりに半幅帯を結んだ日。

三重仮紐を使ってアレンジ

きもの:サロンドハピネス(リボンマニア)、半幅帯:西村織物、半衿:TSUBAKIAN

OKANOにとってもよい三重仮紐が入荷してた。

何がよいか!

ゴムが隠れる。

今までに無かった商品(だと思う)

しかも、紐部分がポリエステルでしわになりにくく、色展開も豊富

OKANO店頭にサンプルあるのでぜひチェックしてください!

今回の結びかたはこちらでした。動画では兵児帯でやってますが、半幅帯でもできます。

紹介した三重仮紐、楽天でも買えました

早くゆかた着たい日

毎年書いてるけど、最高気温が25度越えたらもう襦袢ナシでゆかたスタイルで着たいー。

そんなことを考えながら着た5月22日の着姿。

きもの:トリエ(マリンカモフライエロー)、名古屋帯:OKANO(awai)、半衿・帯揚:TSUBAKIAN、帯締:衿秀

セオα着るなら5月(だと思う)

もう単衣すら着てらんない5月、そんな時はセオα。

きもの:サロンドハビネス、兵児帯:黒木織物、半衿・帯揚:TSUBAKIAN、帯締:ゑり正

中身はすでに夏仕様(絽の襦袢)、そして頭も夏仕様にしてもらった。

初めての2ブロック。マスクした時の髪がうにゃうにゃなる問題、どうやったらいいのかいろいろ調べたら2ブロックで解決できることが判明(それ以外にも、横や後ろの長さをキープしたまますっきりさせたいとかの要望もクリア)そろそろいい加減髪型を安定させたいので、これでほぼ完成形に近づいた!

「幸福の王子」の季節

RumiRockのセオα「幸福の王子」今年も着ました。

きもの:RumiRock、名古屋帯:黒木織物、半衿:ゑり正、帯揚:トリエ、帯締:衿秀

今までやってなかったコーデをやってみよう週間なので、今まで合わせたことないようなものを積極的にコーデしてます。

今年の夏のお買い物、終了〜!

4月22日のブログで紹介してたOKANOのセオα

買ったのはこちらでした。

きもの:OKANO、半幅帯:くるり、半衿:ゑり正、帯締:衿秀

きものがかなりのインパクトなので、羽織を羽織ってみたらいい感じに中和された。

そして、このきものを着てOKANOにレッスンに行ったんだけど、結局その日にグリーンも購入したという...ちーん。今年の夏の買物は早くも終了しました。www

きもの:OKANO、半幅帯:黒木織物、半衿:TSUBAKIAN、ベルト:UNIQLO

やっぱりグリーンも買って良かった💕今年はこの二枚を着まくります。

きもの:OKANO、兵児帯・半衿:TSUBAKIAN

悩んだ時のセオα

そんなわけで、日曜日単衣で暑かったので月曜日はセオαにしてみたよ。(4月28日のコーデ)

きもの:豆千代モダン(トリオストライプ)、半幅帯:黒木織物、半衿:TSUBAKIAN、ベルト:UNIQLO

ハの字タレ付きカルタ結びのタレが長過ぎた件

いつまでセオα?

まだまだ30度の福岡、まだまだセオα着ます。10月10日の着姿。

きもの:サロンドハピネス(リボンマニア)、半幅帯:西村織物、半衿:TSUBAKIAN、ベルト:GU

夏物最終着用ウィーク

2日続けての襦袢イン、9月19日の着姿。

きもの:ドゥーブルメゾン、半幅帯:森博多織

半衿:TSUBAKIAN

夏物のお洗濯も残り2、3着となりました。秋は近づいてます。(まだ暑いけど)