仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
私が考える秋ゆかた

秋ゆかたの提案、ふりふのゆかた。

色柄もあんまりゆかたを連想させず、しかも綿×ポリのサッカー生地なので着心地よし!

今日は涼しくゆかたを着こなすはずが、朝のふくちゃんおしっこ騒動のため、汗だくからのシャワー→着替えというバタバタ劇。(笑)

 

さてさて、明日(9月12日土曜日)14:00〜和装ブラまとめインスタライブを行ないます。

いろんな和装ブラを検証、紹介してきましたが、じゃいったいどれがいいの?って自問自答してみた結果をお話しします。登場回数の多かったものを中心に、実際の着用写真と共に表にまとめてみました。お時間ある方はぜひご覧くださいませー👀

アップし忘れ、8月2日と26日のコーデ

8月は久しぶりに出張に行ったりなどで、うっかりアップし忘れがありました。まずは8月2日のコーデ。

8月26日のコーデ、8月5日とほぼいっしょという。www

帯結びもほぼいっしょ。

夏も終わり、次は秋ゆかた?

8月29日、もう夏は終わりですな。そんな着納め的なコーデ。

Twitterではつぶやいてきましたが、下腹&お尻運動により、腰回りのサイズが戻ってきました。そしてそれに伴い、補整も分量もさらに変化。昨今の優秀な和装ブラの効果もあって、なんと今は腰部分のみの補整です。ちなみに腰の補整に使っているのはこちら。

コーリンメッシュ腰ぶとん(右)

使わなくてもいいんだけど、半幅帯が多いのでちょっとでも補整があった方が後ろのおはしょりがきれいになるとの、腰紐が安定します。
そして、愛用中の「むねつぼみ」のM・サイドフックバージョンも入手しましたので、またインスタライブしますね。
今日はトリコロールなコーデでした。
そしてなぜかピアスはさくらんぼ🍒
RumiRockの群蝶・アマランサス今季初

お盆はまだ過ぎてないけど、お盆が近くなってくると何となくゆかたらしいゆかたに手が伸びなくなってくる。今年は早々にお洗濯も済ませ、秋に向けたゆかたをごそごそと段ボールから出した。

濃地のゆかたでも紺×白はどうしてもゆかたらしくなってしまうけど、紺以外だったらそうでもない!?と思う。というわけで、今季初のRumiRockの群蝶・アマランサス。TSUBAKIANのアナベルをコーデ。

来週(8月12日)熊本・鶴屋百貨店の催事に参りまーす。また、このブログでもお知らせしますねん。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

TSUBAKIANの新しい兵児帯「アナベル」

コラボインスタライブには間に合わなかったけど、その後の単独インスタライブで実際に結んでみたTSUBAKIANの新しい兵児帯「アナベル」 サックスを購入しました。

足下はチュチュアンナの足袋ソックス。夏場はもうコレ!

相変わらずターバンヘアだけど、今回は少し横にアレンジ。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)