仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
着物やゆかたの素材について考える

ちょくちょく着物やゆかたの素材の話は出てくるけど、私の好みについてのまとめ的な話。

まず、袷の着物の素材としてはやはり正絹が一番好き。(特に染め)けど正絹の一番の悩みといえばやはりメンテナンスのこと。冬場の着物の求めることと言えば、裾さばきの良さと、型くずれの無さ、そして温かさメンテナンスのしやすさ。これをすべて持ち合わせているのがすばり薄手のウール。単衣でもいけるし、裏地を付けることだってできる。(裏地を付けると洗濯も考慮しないといけないが)なので、ウール100%じゃなくても、ちょっとポリなんかが混じっててもぜんぜんいいと思う。

そして、単衣(主に夏場)の素材としてはやはり麻や綿が好ましいが、どうしてもしわが気になったりということもある。夏場の着物に求めるのはやはり涼しさと速乾性、そして冬場と同じく(しわの件も含め)型くずれの無さ

これをすべて持ち合わせているのがポリと綿(場合によっては麻)の交織の生地。

この交織の生地に出逢ったのが今から10年以上前のこと、リサイクルショップで買ったこの反物。

反物で買ったので素材も分かってたはずなんだけど、タグを取ってなかったのでちゃんとした素材は不明のまま。しかし、最近同じ素材のものをヤフオクで買ったので、改めて自分メモのためにアップ。それがこちら。↓

東レ カルファー(ポリ65%、綿35%)これが一番涼しくてしかも肌に張り付かず乾きも早いし、もちろんしわにもほとんどならない。

しかし、今やこんな生地のものはお店では取り扱ってない。というかおそらく生産されていないんだと思う。ウールにしても交織生地にしても、昔はもっとたくさん流通してたんだと思うけど、今は中古市場でしか見かけない。ちなみに、近年仕立てたもので交織のものはこちら。

IMG_8045.jpg

詳しい素材は不明だけど、おそらくポリと綿、もしくは麻が混じっている。ちなみにすべてヤフオクで反物を購入しました。(しかもかなり安価)

古いものなので多少難があったり、尺が足りなかったり、幅が足りなかったりはするけど、こんな素材が一番日常着として使えると思います。

というわけで、最後のまとめ。冬は薄手ウールもしくはウール×ポリの交織、単衣の季節はセオα(セオと綿の交織なんかも開発して欲しい)、夏場はポリ×綿or麻の交織を今後再び作ってくれたらなぁというのが私の希望です。

業界の方で素材に詳しい方、「こんなのあるよ」って言うのがあれば教えてください!


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

習うことの楽しさ
東京のイベントで2日間まるまるマミせんせの側にいた私。なので、補整や襦袢の着かた、帯結びのレッスンなども横で一緒に受けさせていただきました。

教える立場になると(大手着付け教室に所属してないかぎり)着付けの技術を習うということがほぼ無くなります。

教室によっては「講師お断り」的なところもあるので、こんな機会は本当にありがたい。

そして、福岡に帰ってきて、習ったとおりのやり方で補整や襦袢の着かた、帯結びをやってみました。

IMG_7468.jpg

新たな気づきもたくさん!ホント、この気づきが嬉しいのです!!!

多奈ゑりきもの教室の方針としては「(着付けの)流儀・流派にとらわれない。」「(着付けの)小物・手段にとらわれない。」「(生徒さんに合った方法で)臨機応変に柔軟に対応する。」をモットーに行っておりますので、今回習ったことがどこかで皆さまのお役に立てるかと思います。

すでに着物を着られる方でも、たまーにレッスンを受けてみるのも楽しいですよ!着かたの楽しさを再認識できると思います。

そんな私の昨日のコーデは黒木織物さんの制服コーデ。(笑)

IMG_7470.jpg

だんだんと、着物の着かたおたくと和装ブラおたくになっていくのであります。(新たなフラットブラ購入しましたー。)
 

応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
インスタもやってるよ!Instagram

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg
お正月に着物を着ていた私、着ない私。
昨日アップしてた写真をFacebookにアップしたら「あれ?着物着てない。」というお声を多々いただきました。(笑)

そうなんです、着物を頻繁に着るようになってからすぐのお正月は着物着てました。(晴着じゃないけどね。)

2005年のお正月



2006年のお正月


(着物の裄が長いのはご愛嬌で...)


(凧揚げしたり)

2007年も





ちなみに着物の仕事をはじめたのは2007年の2月から。

最後にお正月に着たのは2009年が最後かな。姪っ子に着せて私も着た。



今日のあさイチ見てたら、着物着て初詣行こうかなって気持ちになりました。(笑)

着物の良さをオススメする仕事をしてるのに、こんなのでいいのかと思いますが、基本は「ムリをしない」ということ。着物を着たい時は着物を着る。洋服を着たい時は洋服を着る。これが私のペースなんです。だって、ムリしたら続かなくなってしまうから。けど、着物の楽しさをお伝えする時は必ず着物を着てますよ。

パリの時もお正月の時も期待を裏切るようで申し訳ないけど、着物を着たい時に着てます。

着物の仕事を始める前には、年賀状の写真を撮影するためにも着物着てました。

カメラセッティングしてー

2005_1218_130630AA.jpg

準備してー

2005_1218_134137AA.jpg

小物準備してー

2005_1218_134329AA.jpg

リハしてー

2005_1218_134645AA.jpg

採用されたのはコレ!

2005_1218_135032AA.jpg

次の年からは旅行シリーズになったけどね...(笑)


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

インスタもやってるよ!Instagram

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

contact-b.jpg
「KIMONO姫」ただいま熟読中
福岡は雑誌の発売が遅いので今回はAmazonで注文した「KIMONO姫」。サブタイトル“これが私のキモノ道”というサブタイトルのとおり、皆さんそれぞれの着こなしやスタイリングが楽しくて楽しくて。

IMG_5151.jpg

しかも、ツバキ庵のモリタマミせんせをはじめ、モダン波止場の愛子さんやヒメノルミちゃんなどお会いしたことある方が載ってるって、もうそれはテンション上がるわー。みんなに「見て見て!」って言いたいくらい。(笑)

私にはマネのできないようなスタイリングがぎっしりのKIMONO姫。私の場合、ナチュラル系の普段着着物からのスタートだったので、KIMONO姫のようなデコラティブなセンスは全くと言っていいほどありません。なのでKIMONO姫のスタイリングは本当に見てて楽しいし、自分じゃやれないけどパーティのコーディネートの時などは参考にしています。しかも載ってる人、みんなかわいこちゃん。愛でてるだけで満足♥

洋服にもいろんなジャンルがあるように着物にもいろんなジャンルがあります。着物も洋服と同じように自分の好きなスタイリグで楽しんでくださいね〜。

--------------------

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースのレッスンを受け付けております。お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室

ブログランキングに参加してます!応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 人気ブログランキングへ blogramのブログランキング

たかが、衿、されど、衿
先月〜来月にかけて毎月初級コースがスタートするという
春らしい多奈ゑりきもの教室です。(笑)

1回目は主に襦袢の着かたをおけいこするんですけど、
レッスンの時によくお話していること。

ひとつは襦袢の着かたで着物の着かたがほぼ決まるということ。
もうひとつは衿の合わせ方で個性が出せるというお話をしてます。

洋服のようのラインのデザインがいろいろある訳ではない着物。
衿の合わせでこそ、個性が出せるのではないかと思ってます。

私も柄の衿を使用するときと白衿の時では合わせる角度が違ったり
着る着物の雰囲気に合わせて合わせ方を変えてます。

一昨日の木綿着物のとき

IMG_4036.jpg

かなり深く合わせ、半衿がたっぷり見えるように。

そして、昨日の小紋のとき

IMG_4044.jpg

角度が浅く、衿の見え方も控えめ。

そもそも、この2つの襦袢は半襦袢と長襦袢という違いもありますが、
それぞれの特徴にあった半衿をつけているというのもあります。

衿は個性を発揮できるパーツでもあると思いますので、
自分がどんな風に着物を着たいかを目指して
衿合わせをしてみるのも勉強になると思いますよ〜。

というわけで、衿にまつわるお話のつながりで
簡単半衿付け教室とバチ衿⇒広衿リメイク教室の告知です〜。

4月27日(日)16:00【募集】バチ衿⇒広衿リメイク教室開催!
4月28日(月)13:30【募集】バチ衿⇒広衿リメイク教室開催!
4月28日(月)16:00【募集】簡単半衿付け教室開催!

詳細やお申し込みについてはリンク先をご参照ください。


ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いしまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ ブログランキングならblogram

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースの
レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室