仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ターバン生活

自粛生活から髪を切りに行けてない+梅雨でクセっ毛が鬱陶しい=ターバンで隠すという毎日。

そんな中、使いやすいターバンを見つけたので大人買いしました。(笑)

一つに結んでるだけ。ターバンの幅が広いので全隠れ。ありがたい。

色違いも。分け目を変えると髪の流れも変わって雰囲気も変わる。

黒の色違い、今日はセンター分け。

真夏のような日差し。すごく遠くに来た感あるけど近所の公園です。

結婚記念日前前前夜祭焼き肉

3月9日は結婚記念日。毎年特に何もしてないけど、今年は近所の老舗焼き肉屋がいつのまにか閉店してたということを知り(ちゃんと告知はしてたとは思うけど、知らなかっただけ)無性に焼き肉が食べたくなり、もう一つ歩近所の焼き肉屋へ。3月6日の出来事。

人気の大昌園、電話したら40分待ちって言われたけど、実際は20分ほどで入れました。

モンブラン。www

大昌園、韓国メニューも充実してて楽しかったなぁ。これからのご馳走焼き肉はここになりそう。

マスク事情

もはやマスクが買えない今、作るしかないと思い休みの度に製作しております。

初代マスクはセリアのガーゼハンカチをタックをとってゴムをつけただけ

既存のマスクサイズに合わせ

タックをとって

縫って

ゴムつけて完成!

こんなかんじ。

2枚目の方がきれいにできた!

増産後、今度は立体マスクに挑戦。

そして昨日、さらに立体マスク増産。

手前の車シリーズはセリアで売ってるダブルガーゼ。これでダンナちゃん用のマスクを作ると言ったら拒否られた。けど、強制製作。

言うほど悪くないよ。

とりあえずこれで洗い替え分もそろったので、マスク制作はいったんお休み。早く終息してほしいコロナウイルス。

2019年まとめ

なんとなく一年の振り返りまとめブログを書きたくなったので書きます。(なるべく月にひとつのお題で

続きを読む >>
ゑり正さんの色出し企画「綾竹昼夜ストライプ撚房」

京都の和装小物メーカー「ゑり正」さんがやってるユーザー色出し企画、今回は「綾竹昼夜ストライプ撚房」だったんだけど、応募したら採用されました!やった!

というわけで、できあがった帯締をいただきました。

同じもの、ゑり正さんのサイトからご購入いただけます。

 

■「綾竹昼夜ストライプ撚房」https://www.erisho.com/product/12924

色の説明もなんともシンプル。(笑)赤・白/青でお願いしたらそのまま採用されてた件。www

実は採用されるの2回目でしてー、前回は帯揚でした。⇒ゑり正さんの「輪出し白場取り小花柄」

 

和装小物から襦袢まで、けっこうゑり正さんのものが好きな私。いやー、ありがたい。大切に使います。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)