仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
最近のお買い物の傾向〕良編

最近ますます洋服を買うことが少なくなった。着物と同様、本当に着るものは何か分かってきたんだと思う。(今さらな感じはするけど。www)

特に色で迷うことがほぼなくなった。ボトムは黒か紺。デザインが気に入ったらとりあえず黒と紺を買う。その選択肢がなければカーキ。他や柄も欲しいとは思うけど、出番が少ないのも分かってるので結局は手が伸びない。なので、買うともったいない。

トップスは黒と紺にさらに白と赤が追加される。柄は無地かボーダー、衿の形はほぼボートネック。

そんな感じなので、私は無印とUNIQLOとGUとシャンブル(しまむらグループのお店)があれば生きていけます。(笑)

 

着物はデータベース(文字ベース)で管理されてるけど、洋服はイラストで管理。

あとこれにワンピースと上着があるわけだけど、これは本当に数えるほどしかないので頭に入ってます。ちなみにアウターは紺が多いなぁ。

ヘビロテターバン情報!

ここ1ヵ月でターバンのこと良く聞かれるので購入先お知らせします。(笑)

同お店内に同じデザインの別素材のものもありますので(全4種かな?)探してみてください。

 

私の着用イメージはこんな感じ、参考まで。

白っぽい兵児帯比較

前回のブログからのづつき。いったいどれくらい白っぽい兵児帯を持っているのか改めて確認してみました。

全7種!

 

購入順に紹介します。

☟創世舎の市松(オフホワイト)

☟RICO STYLE(ホワイト)

☟TSUBAKIAN(グレージュ)

☟RICO STYLE×黒木織物(白ピンク)

☟黒木織物(白緑)

☟黒木織物(シルバーグレー)

☟黒木織物(白銀)

たぶん、帯は白っぽいもの黒っぽいものがあれば生きていける!(はず)www


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

エコバッグな日々

7月からレジ袋が有料になりましたね。今まではエコバッグを使ったり使わなかったりだったけど、今では必須になってしましました。

というわけで、今日はお気に入りエコバッグとエコバッグカスタマイズの話。

まずは現役のお気に入りエコバッグはこちら

とにかくヘビロテなのが、モノプリのエコバッグ(↑右)

フランスに行った時にお土産としてオススメと聞いて買ったんだけど、これが本当に優秀。日本のエコバッグにはなかなかない、横長なので肩掛することができない(着物だと)横長というのが本当に重宝します。

ちなみに写真に写っているのは初代(エッフェル塔)と予備のトラ柄。

去年フランスに行った時も大量に買ってきたけど、配ってたらあっという間になくなってしまった...。

 

つづきまして、あんまり登場しないけどお気に入り中川政七商店の防水エコバッグ。(左上)

エコバッグとしても使えるのはもちろん、バッグカバーとしても使えるし肩掛紐もついてるので、主に旅行の時に携帯してます。

 

それから今年買ったちょっと小さめタイプ。(左下のモノクロ)これはマチが狭かったので自分で縫ってカスタマイズしました。(白い糸の方が自分で縫った部分)これで底が安定して中がぐちゃぐちゃならなくなります。

 

ちなみに20年前から使ってたミッフィーのエコバッグ。これが本当に使いやすかったんだけど使いすぎて持ち手の部分が裂けてしまったので、今は大切に保管してます。

 

そして最近、コロナのこともあり食料品をまとめて買うことが多くなったので、今までのエコバッグではちょっと小さいってことに気づいた。というわけで食料品買い出し専用のエコバッグを買いました。

 

バッグの中がエコバッグだらけにならないように気をつけます。(笑)

ターバン生活

自粛生活から髪を切りに行けてない+梅雨でクセっ毛が鬱陶しい=ターバンで隠すという毎日。

そんな中、使いやすいターバンを見つけたので大人買いしました。(笑)

一つに結んでるだけ。ターバンの幅が広いので全隠れ。ありがたい。

色違いも。分け目を変えると髪の流れも変わって雰囲気も変わる。

黒の色違い、今日はセンター分け。

真夏のような日差し。すごく遠くに来た感あるけど近所の公園です。