仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきた!

「ジョジョの奇妙な冒険」読んだこともなく、アメトーーークの「ジョジョ芸人」見て、ジョジョ立ちくらいしか知らなかったけど「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきた。

会場は長崎の長崎県美術館。行くのは2回目。(ちなみに前回は2013年8月、もう7年近く前なのか...)

ジョジョ立ちで撮りたかったけど、ジョジョ立ち練習してなかったのでノーマルで。

原画を見て思ったのは「画うまいなー」ってこと。そしていろんなジョジョポーズをしてみたくなるという。(笑)

第二会場の写真OKスペース。

これが一番好き!と思った。

お土産は毎度おなじみのポストカードと今回はジョジョせんべい。

どこに持っていくかは未定です。(笑)

ジョジョ展の後はふらっと近辺を散歩。前回来た時は工事中だった記憶の出島。

ドリア食べて

濃厚パフェいただきました。

博多満喫ツアー【その2】

イベント明けの月曜日、オハラさんと博多満喫ツアー【その2】(一昨年の求評会がその1)でした。

まずは明太子のふくやさんの「福岡の食と文化の博物館ハクハク」へ。福岡に住んでてもなかなか行かない明太子工場。明太子だけでなく、どんたくや山笠、放生会など博多のおまつりのことを知ることができるとてもお金のかかってる施設。しかも東横インカード持ってたら入館料が無料になった!!!

受付でどこから来たかシールを貼ります。壁には有名人のサインがギッシリ。

どんたくのしゃもじを体験中のオハラさん。

博多の工芸品も展示されています。(博多織が写り込んでるのも見える)

そして定番の顔はめ。

明太子を計量してパック詰めの行程。

同じ体験もできます。www

明太パスタをかぶるオハラさん。

最後に試食をしてお買い物をして終了〜。

本当は他の工場見学も予定してたんだけど、コロナの影響で相次いで中止になったため観光難民に。(笑)ド定番の太宰府天満宮を提案したらOKいただいたので、久しぶりに太宰府観光に行ってきました。

参道は日本人の若い女子や男子がいっぱい。数年前の平和な光景が戻ってたけど、お店の人にとっては死活問題なのかもね。

快晴!

梅枝餅も食べたけど、天山の最中もオススメです。

博多満喫ツアー【その3】も開催予定ですのでお楽しみに!

スーパー歌舞伎供嵜携 オグリ」に行ってきた!

2月の博多座はスーパー歌舞伎供嵜携 オグリ」。6日に行ってきました。スーパー歌舞伎はおそらくワンピース以来。

博多座入口もオグリ仕様。

夜の部だったのでオグリは猿之助さん。あの色男っぷりを隼人で見たいなと思ったんだけど、昼の部のC席は完売でした。

上演前の様子。本水あり、W宙乗りありとさすがのスーパー歌舞伎。そして何より衣裳がきらびやかでした。

初めてのBills

2日のラグビー観戦の前、前日のパーティのために来福してたマミせんせとBillsブランチ。

Billsができて早○年...(調べたら2016年の夏にオープン)いつか行きたいなーって思ってたんだけど、じゃあ、いつ、誰と行く?となって先延ばしになってた。

2020年、やっと行くチャンスが巡ってきましたよ!

いただいたのはリコッタパンケーキ。バナナが隠れてます。最初見た時「こんな量食べられるか?」って思ったけど、ふわふわなので意外と少なめ。

パーティの帰り、キクちゃんに撮ってもらいました!ありがと、キクちゃん♪

クリスマス待ちおめかし会に行ってきた!

12月1日、いつもプリパに参加してくださるさなえさんが企画した「クリスマス待ちおめかし会」に行ってきました。

お食事会の会場は桜坂のIMURI。昔からお店の存在は知ってたけど実際にお店に行くのはお初💕

桜坂のバス停から坂を登って観山荘の手前にあります。(奥が観山荘)

お店の前には20周年をお祝いするお花がたくさんありました。

食事前に皆さんで撮影大会!

どこを切り取っても美しい背景。着物が映えます!

レース着物のやすよちゃんと。

食事会は希代さんの乾杯でスタート。

お料理が美味しいのはもちろんなんだけど、とにかくケーキが美味しかった!しかも選べるし〜。

各々のケーキをご覧あれ。

お店の中でも撮影会、「ハイ、小金持ちー」ポーズ。

最後にさなえさんからのサプライズプレゼントも!

さなえさん、何から何までありがとうございました!来年もぜひ〜💕

今日の私のコーデはMIKI SAKURAさんのレース着物に2回目のプリパで着用したクリスマス帯。

ピアスも以前のパーティ用に買っていたもの、半衿はTSUBAKIANのコメットボーダー半衿。

帯揚はCHOKOさん、帯留はjapaticさんのブローチ。

お草履はカレンブロッソのもふもふでした。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)