仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
KIMONO TRUNKに行ってきた。

昨日、今日と戸部田はきもの店で開催されていた「KIMONO TRUNK」に行ってきましたー。

前回購入したターバンがどうもうまく使いこなせてないので、ケエコさんに再レクチャーを受けて新たにもう一枚購入。(お披露目は後日)

そして、前回会えなかったエアポートラウンジのトモコさんに久しぶりに会えたよ!(撮影:やすよちゃん)トモコさんとはマミせんせのパーティ以来〜、だけどぜんぜんそんな感じしなーい。(笑)

アヴィリコーナーでごにょごにょ中。www

あと、アヴェリの裾除けと替え袖を購入。(半襦袢は以前に購入済み)

いつも写真ありがとね。

今日はRumiRockの「幸福の王子」

暑くなると着物を着るのが億劫になるけど、夏物の着物(ゆかた)の方が圧倒的に数が多いので、なるべくいっぱいいろんな着物を着たいな。


応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

ばらいろ2019浴衣展示会に行ってきた!

今日はレッスン前にハセガワアヤさんのブランド「ばらいろ」の展示会に行ってきました。逢えそうでなかなか逢えなかったアヤさん、(勝手に)やっと逢えた感。www

ずーっと前からネットで見てたゆかたが見られるなんて〜。とりあえず気になるものをあててみる。

決めきれなかった...。そしてtoiroさんのかわいい帯留を連れて帰りました。

いつも写真を撮ってくれるやすよちゃんとアヤさんと。

結局夏用の襦袢が用意できてなくて単衣を着ることに...今日も暑かった。


応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

令和元年(2019年)下関・先帝祭

今年の先帝祭はお友達の若柳菊ちゃんが四番太夫を務めました。なので、朝からなんちゃってカメラマんでおっかけ。今回はぜいたくに博多⇔小倉間を新幹線🚅使いました〜。

まずは下関駅近くのグリーンモールでの外八文字披露。

続いて豊前田商店街。ここまではまだ観客は少なめ。

カメラを見つけてもらってしっかり目線いただきました!

次の唐戸商店街では観客が多すぎてポジショニングできず...。隙間からやっと撮影できました。

そして赤間神宮へ。いつもは天橋の下で見るんだけど、今回は500円払って階段の上に入りました。

景色が違うー!!!感動!!!

前半はギャラリーが多いけど、後半になると少し人出も引いて、写真も撮りやすくなりました。

ひなぽんも凛としてステキ。

むちゃくちゃ近くで撮影できました。


最後の餅まきで手ぬぐいゲット!!!

空の青、木々の緑、水天門の赤、そして太夫の着物の色が映えるとてもよいお天気でしたー。

過去の先帝祭の写真はこちら

2012年先帝祭 上臈道中(傘留太夫)【前編】

2012年先帝祭 上臈道中(傘留太夫)【後編】

2012年先帝祭 上臈道中(傘留太夫)【おまけ】


応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

KIMONO BLENDに行ってきた!

今日はレッスン後に松楠居で開催されている「KIMONO BLEND」に行ってきましたー。

常々「着物の買い物は出逢いだ!」と申していますが、今回も心くすぐる“出逢い”がありました。

なので、自ら率先して試着。www(ホントに欲しい時は勧められなくても勝手に試着する人)

そして帯を巻いてもらう。

昨年の春、さく研究所のスカラップレース着物を買ったんだけど、(↓これ)

このフレームレース着物もかわいいのです。

紺×白のチェック、青×白のチェック、水色のピンストライプと3タイプあったんだけど、やっぱり最初に手に取ったものが一番好きなのですよ。

ひさしぶりの再会も!

今日は“先生らしい”コーデ。www 色無地(単衣)に黒木織物さんのリバーシブル帯。

昨日は単衣の濃紺ドットにトリエ×黒木織物のリバーシブル帯。


応援よろしくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

博多座三月花形歌舞伎「鯉つかみ」観劇

今日は博多座に三月花形歌舞伎『湧昇水鯉滝』(わきのぼるみずにこいたき)通し狂言「鯉つかみ」を観にいってきました。

愛之助さんの鯉つかみは2回目、前回(2014年)は最前列で観たので、今回は最後列のC席D列で観ました。

最近の博多座での観劇はとにかく観たいものをみるようにしてます。歌舞伎だけでなくミュージカルも観るし、お芝居も観る。しかも、歌舞伎の時の選択ポイントについても、昔はとにかく何が何でも昼、夜行ってたけど、ここ数年は観たい役者さんで選ぶか、観たい演目で選んだりするし、そんな時はチケット発売に気合い入れて良い席で観るけど、とりあえず観ときたいものだったら、幕見で済ませてしまうことも多々。

今回は一度観ているということもあったし、早替りや宙乗りがあるので、全体が見えた方がぜったいおもしろいと思ったのでC席にしました。

途中2回ほど寝落ちしましたが(これは私の寝不足の問題)やっぱ最後は最高におもしろかったわ〜。お話も分かりやすいし、早替りや宙乗り、水の中での立廻りなどなど、ホントおもしろいのでぜひ観にいって欲しい〜。

そして今回「#博多座で十役を探せ」っていう企画をやってて、博多座内に展示されている愛之助さんの等身大パネルを探して、お気に入りのパネルをハッシュタグを付けてSNSにアップするという企画。

探しましたよ。www

非常に分かりづらかったのがこれ。滝窓志賀之助(実は鯉の精)物と物の間に挟まってるし。www

私は小桜姫が好きでした。(関係ないやつね。)しかも、今回の小桜姫観たことあるぞ!と思ったら、前回の2014年も中村壱太郎さんがやってました。

ま、歌舞伎の話はこんくらいにしといて、今日の着姿は久しぶりの袴コーデ。前日までは洋服の予定だったんだけど、ん?袴でいいかもと思って、朝変更しました。

紫の袴は去年買ったやつ。これに羽織を着ました。

そして足下は無印のレースアップヒールシューズにハイソックス。この姿で博多座をうろうろしてたら(十役を探せで)おしゃれなご夫人に褒めていただきました〜。嬉しい💕

もう、こうなると感覚は洋服と同じ。マキシ丈のロングスカートに薄手のコートを羽織っている感じ。

最近観劇に着物を着ていくのがちょっと嫌だなと思ってたところだったけど(通常の着物だとかなり窮屈さを感じる)、袴はその窮屈さをすべてクリアにしてくれました!(少々足が開いても大丈夫だし、背中はぺったんこだし←カルタ結びしてる。)あと、むくみ防止のハイソックスでらっくらくー。観劇に袴、オススメです。

 

おまけ・前回のブログでも壱太郎くんのこと書いてました。(笑)前回のブログはこちら⇒六月博多座大歌舞伎(夜の部)に行ってきた!


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。 
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。 
contact-b.jpg