仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ちょっと近場散策

無計画でドライブすることが多いんだけど、今回は以前行ったら閉まってて行けなかった篠栗の「わらび野」へ。

山道を登っていったところにあります。

そしてまさかの近代的な建物!

予約をしてたら窓側の席を案内してくれるらしい。

閉店間際だったので、しょうが紅茶だけいただきました。

まだまだマイクロツーリズム続きます。(うちはコロナ禍じゃなくてもマイクロツーリズムだけど)

近場散策

前後しますが、近場散策 お盆中(8月14日)の話、自宅から近くのケーキ屋「シュクレ フレーズ」にかき氷を食べに行ってきた。かき氷約30分待ち。

その後、これまた近くの「かえる寺」へ。

数年前に一度行ったことがあるんだけど、明らかに風鈴の数が増えてた。(笑) 

近辺もすっかり観光地となっておりました。

近場散策

今日は朝に地域の清掃があったので少し早起き。(私は清掃にはいってないけど)なので早起きついでに近場にドライブに行ってきたー。

本来は鳥栖の「花やしき」に行く予定だったんだけど、着いたらそのお向かいがなんと「中冨記念くすり博物館」!筑紫野市に引越して佐賀方面に遊びに行く度に案内看板を見て気になってはいたけど、なかなか足を運ぶことがなかった「中冨記念くすり博物館」ですが、23年目にしてやっと行くことができたー!

こちらが中冨三郎さん、おじいちゃんの久光仁平さんが創業した製薬・売薬の家業を引き継ぎ久光兄弟合名会社を設立、社長に就任。58歳の時に(1934年)後に国民的な貼り薬となる「サロンパス」を発売されたそう。

常設展も企画展も見応えがあっておもしろかった〜。こちらは常設の19世紀末イギリスのロンドン郊外にあった薬局<アルバン・アトキン薬局>の移設展示。

サロンパスをゲットするゲームも!

博物館の外には薬木薬草園が併設されてるんだけど、ここがとてもよかった!ハーブ園、欲しいー。

その後、展望デッキがきれいになった福岡空港へ。「ソラガ ミエール」でアイスコーヒーをいただく。(本当はビアデッキなのでビアがいただきたかった...。)

(壁には滑走路がリアルタイムで映し出される大型スクリーンが!)

お店もほぼ出そろっててなかなか充実した福岡空港。旅の時はなかなか福岡空港でゆっくりすることはないけどこうやって遊びに行くのも楽しい。

タイトルが「近場散策◆廚箸覆辰討りましたが,鬟▲奪廚靴討覆ったので近々アップしまーす。

「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきた!

「ジョジョの奇妙な冒険」読んだこともなく、アメトーーークの「ジョジョ芸人」見て、ジョジョ立ちくらいしか知らなかったけど「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきた。

会場は長崎の長崎県美術館。行くのは2回目。(ちなみに前回は2013年8月、もう7年近く前なのか...)

ジョジョ立ちで撮りたかったけど、ジョジョ立ち練習してなかったのでノーマルで。

原画を見て思ったのは「画うまいなー」ってこと。そしていろんなジョジョポーズをしてみたくなるという。(笑)

第二会場の写真OKスペース。

これが一番好き!と思った。

お土産は毎度おなじみのポストカードと今回はジョジョせんべい。

どこに持っていくかは未定です。(笑)

ジョジョ展の後はふらっと近辺を散歩。前回来た時は工事中だった記憶の出島。

ドリア食べて

濃厚パフェいただきました。

博多満喫ツアー【その2】

イベント明けの月曜日、オハラさんと博多満喫ツアー【その2】(一昨年の求評会がその1)でした。

まずは明太子のふくやさんの「福岡の食と文化の博物館ハクハク」へ。福岡に住んでてもなかなか行かない明太子工場。明太子だけでなく、どんたくや山笠、放生会など博多のおまつりのことを知ることができるとてもお金のかかってる施設。しかも東横インカード持ってたら入館料が無料になった!!!

受付でどこから来たかシールを貼ります。壁には有名人のサインがギッシリ。

どんたくのしゃもじを体験中のオハラさん。

博多の工芸品も展示されています。(博多織が写り込んでるのも見える)

そして定番の顔はめ。

明太子を計量してパック詰めの行程。

同じ体験もできます。www

明太パスタをかぶるオハラさん。

最後に試食をしてお買い物をして終了〜。

本当は他の工場見学も予定してたんだけど、コロナの影響で相次いで中止になったため観光難民に。(笑)ド定番の太宰府天満宮を提案したらOKいただいたので、久しぶりに太宰府観光に行ってきました。

参道は日本人の若い女子や男子がいっぱい。数年前の平和な光景が戻ってたけど、お店の人にとっては死活問題なのかもね。

快晴!

梅枝餅も食べたけど、天山の最中もオススメです。

博多満喫ツアー【その3】も開催予定ですのでお楽しみに!