仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
新しいiPhoneだけど古いiPhone

9月13日、新しいiPhoneが発表されると聞いて現行iPhoneを買いに行きました。(笑)

(Appleのショッパーが美しすぎる件)

購入したのはiPhone14Pro。今までSE2を使ってたんだけど、当初からカメラ機能に不満。ってか、ダンナちゃんが11Pro使ってるんだけど、カメラの性能が違い過ぎてずっと買い替えたかったんだけど、なんせ高性能カメラ搭載のiPhoneの価格が高くて躊躇しておりました。

そんな中、新しいiPhoneの発表が決まり、どうやらポートがLightningからUSB-Cになると知り、Lightningのマイクが使えなくなることを危惧して現行のiPhone14Proの購入を決めました。(36回払いだけど...)

昨日新しいiPhoneの発表ありましたが、やっぱり14Proにしてよかったーって思ってる。(負け惜しみではなく...www)もちろん新しいiPhoneの方が性能がいいに決まってるけど、噂どおりポートがUSB-Cになったし、価格が上がったことを考えると一つ前のProでちょうどよかったなと。

あと、今はそんなことないけど、昔は発売直後は初期のバグがあるから半年くらい経ってから買った方がいいって言ってた時代もあったので、新機種発売直前に機種変したというのもあるけど、今まで使ってたSE2と比較するとぜんぜん高機能なので全く不満はありません。(もう一回言いますが負け惜しみではありません...www)

おかげでいい写真が撮れるようになりました。

モデル:福助

本日のお買いもの・ドライフィット足袋

最近、自分の中でもブームなこのシリーズ

というわけで、今回はレビューを読まずにMサイズを買ったため(23.5cmのおすすめサイズはL)、再度Lサイズも注文してみましたが、どちらもそれなりに履けます。Mはちょっと生地が伸びてるーって感じになりますが(靴下感が出る)、ぜんぜん履けました。そんなわけで自分の足のサイズに合ったものを買うことをおすすめします。

足袋のお洗濯アイテム「襟・袖の汚れスッキリスポンジ」

オススメの着付小物「キモノモダンの大人の伊達締め」

インスタにもアップしたこちら

最近、こればっかり使ってます。

ばらいろ浴衣2023

4月9日、ハセガワアヤさんの浴衣ブランド「ばらいろ浴衣」の新作のゆかたをどうしても試着してみたかったので、展示会に行ってきました!

まずは安定のブーゲン・パープル。あまり試着の時に写真を撮ってもらうことがないんだけど、今回はYuminiqueのゆみさんがいたので、いっぱい写真を撮っていただきました。

仕立てを変えたらブーゲンいっぱいversion

つづきましてブーゲン・ピンク

ブーゲン・ピンクで衿がストライプversionの仕立てを想像してみる。

どれにしたか、出来上がりをお楽しみに!

東京キモノショーでの戦利品

POTTERY STUDIO Kのツバメの壁掛け、一目ボレ(鳥好き)

会場が人形町ということで、近くに「うぶけや」があることを思いだし爪切り購入。最初に買ったものは10年以上使ってるけど、まだまだ切れ味良し。

東京煎茶堂の透明急須、インスタの広告を見て銀座まで買いに行く

やっと着物関連、糸りさんの半衿

結局、遠近両用をJINSで買った話

最近すごく目が見えづらく感じるので眼科に行って検査してもらって眼鏡の処方箋を出してもらって眼鏡を買いに行ったんだけど、なかなかいいフレームが見つからず、2,000円の簡易老眼鏡を買ってやりすごそうとしてたところ、お姉ちゃんの遠近両用の眼鏡をかけさせてもらって、やっぱりちゃんとした遠近両用眼鏡が欲しいと思い、結局JINSで遠近両用を作りました。(長かった...笑)

フォックス型のピンクフレーム!ウェリントンと迷ったけど、頬をキュッと上げてくれるだろうと信じてのフォックス。www

ちなみにSTORY×美ST×JINSコラボフレーム、女らしさと知的が共存してメークとの相性抜群!瞳に強さでほやけ顔解消「美バランスフォックス」ってやつ。(笑)

そして眼鏡ができ上がった頃、ドラマ「恋する母たち」で吉田羊がかけてる眼鏡がすごく素敵でウェリントンにすればよかったかと後悔。(笑)ちなみにこんな感じです。

すごくステキなんだけど、高すぎて買えないわ〜。なので似たようなのを探してみようと思ってるところ。(笑)

履ものの買いものが重なる

えー、久しぶりに履物を買ったらいろいろ重なりました。(笑)

まず8月に注文してたカレンブロッソができ上がってきました!

久しぶりの濃い色。最近濃い色の着物が増えてきたのでこちらをオーダー。

安定の先ツボ赤!そして先ツボとうけは本天。(こだわり)

そして2足目はふわもこ草履!!!KIMONO by NADESHIKOのインスタライブを見て「これは!!!」と思い注文。

試着して買いたかったのでNADESHIKOの店頭で買ったけど、NADESHIKOのオンラインや楽天、ヤフオクで「ケルミニョン」で検索しても買えます。

はたしてこれを履くくらい寒い日がやってくるのでしょうか?けど洋服でも履けるので日常的に履きたいと思います。

チュチュアンナの足袋ソックス

うさこまちゃん情報でチュチュアンナの足袋ソックスを買ってきました!

毎年どなたかの情報でチュチュアンナに走るという...(笑)チュチュアンナにかわいい足袋ソックスがあるっていうのを忘れてるんだよね〜。(靴下は買いに行くのに...)

過去の実績 ↓

2019-08-04-12.36.19-1-3.jpg

今年のボーダーは生地がしっかりしててとてもよい!

 

そして暑い雨の日に着るゆかたはまたセレクトが変わってきます。雨が降ってない時は綿麻が涼しいんだけど(本当は麻が一番涼しいけど、しわと膨張感のためここ数年はまったく着てません...。痩せたら着よう。www)

雨の時は乾きが早いということも重要なので、絽のセオαのこのゆかたを着てます。

絽なのでけっこう風を通すのです。だから涼しい!お気に入りのゆかた。(博多阪急のセールで買った!)


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

エアリズムキュロットペチコート(クロップド丈)

久しぶりに下着検証ネタです。www

京都で着付教室「ハナ*オムスビ着付け教室」されている栄里さんより情報いただきましたー。ありがとうございます。

皆さんご存知のユニクロのエアリズム。以前はUネックTシャツを使ってたこともあったんだけど、今回ステテコタイプのキュロットペチコートが発売されたと情報入りましたので早速買ってみましたー。ちなみにこれ、店頭では販売してなくオンラインでしか買えません。ご注意ください。

UNIQLOエアリズムキュロットペチコート(クロップド丈)

あいにくカーキ(ベージュ)は完売してたんだけど、よくよく考えたら着物の時ってほどんど白しか使わないので、とりあえず白と黒を買ってみました。

私がヘビロテで使っている2種(あづま姿のさらっとLINEとたかはしきもの工房のローライズテテコ)との比較になりますが、まずはトルソーに着せてみました。

下着はわりとぴったりとしたのが好きなので下着はMを買うことが多いんだけど、ユニクロ先生よりLサイズをおすすめされましたので、今回Lサイズにしてみました。

丈は膝下までありあづま姿のさらっとLINEとほぼ同じ丈。(たかはしさんのはロングサイズを使ってるので比較せず)

下があづま姿M(裾のゴムは抜いてます。)上がユニクロLです。そもそもサイズが違うのでちゃんとした比較にはなりませんが、参考まで。

気になる股上ですが、私の場合あづま姿とたかはしさんはおへそ下ですが、ユニクロはおへそが隠れるくらい。なので3センチくらいユニクロの方が股上が長いかなと思います。

それとウエストのゴムがかなりゆるめです。履いてみて私はやっぱりMでもよかったかなと思いました。というわけで、後ほどMも購入。

ぴったり目が好きな私としてはMでも大丈夫かな〜と思ったんですが、やはり足の部分がぴったり過ぎたので(ウエストはちょうどよかった)タイトなシルエットが好きな方はワンサイズ小さくても大丈夫かと思います。生地自体は伸縮が効いているので小さくて履けないってことはないかな。

明日、同内容で再度インスタライブを行なう予定ですので、ご都合のよい方はぜひご覧ください!

Instagramのアカウントはこちら
https://www.instagram.com/tanaeri_kimono/


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

お太鼓にも結べるオススメの兵児帯

先日のブログで兵児帯で結ぶお太鼓(二重太鼓)の記事をアップしましたが、今日はオススメの兵児帯の紹介。

まずはじめになんでわざわざ兵児帯でお太鼓なん?って話になるけど、レッスンしてて意外と「名古屋帯より袋帯の方がお太鼓結ぶの簡単〜」って声を聞きます。

ま、これは個人差がありますが私が現在行っている二重太鼓の手順だとそう感じる方が多いようです。

そして私が先日なんで兵児帯を使ってお太鼓を結んだかというと、袋帯で二重太鼓のレッスンだったけど、袋帯は重くてやだなーと思ったから。www

袋帯と言っても普段着に使えるような洒落袋帯の感覚なので、“二重太鼓”っていうより“兵児帯でお太鼓”って思ってもらったほうが伝わりやすいかなと思います。

どんな兵児帯でもOKかというとそうでもなく、幅と長さと質感が重要なのです。

今回オススメする兵児帯はRICO STYLE×博多織 黒木織物【大人の兵児帯シリーズ】

まず、博多織なので(博多織の証紙付き)なので品質は間違いナシ!幅は約30cmで名古屋帯や袋帯とほぼ同じ。長さは420〜430cmでこれまた袋帯とほぼ同じです。

ここからが兵児帯ならではの特徴で通年使えます!しかもこの帯は完全リバーシブルで楽しめる!(色が反転します。)

そしてふくれ織なのでゴージャスな立体感、素材は絹40%、ポリエステル60%。(ホームクリーニングはできません。)

そしてあたり前だけど、兵児帯、半幅帯、袋帯として使えます!色は3色展開。

私は白が好み〜。

こちらの兵児帯、今度のイベント「オハラと博多の愉快な仲良達」でご覧いただけます!

 

【オハラと博多の愉快な仲良達】

【日時】
2月28日(金)13:00 - 19:00
2月29日(土) 11:00 - 19:00
3月1日(日)11:00 - 17:00

【場所】
MAISON D
福岡市博多区下川端町1-19 #201
(地下鉄中洲川端駅徒歩2分・西鉄バス土居町停すぐ)

 

【トークイベント】

■2月29日(土)12時〜【無料】
「オハラ流・トラベルパッキング術(洋服&着物編)」
海外旅行ぼっち旅を趣味とするオハラ氏の旅行時におけるパッキング術を紐解きます。また、今回は洋服だけではなく、着物のパッキング術も併せて聞いちゃいます!


■3月1日(日)12時〜【無料】
オハラ&多奈ゑりコラボレッスン「体型別サイズバランス」
お太鼓や角だし、半幅帯における体型別のサイズ感などのバランスについて、オハラリエコと多奈ゑりがコラボレッスン形式でセッションします。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

久しぶりに京都展に行ってきた!

久しぶりに大丸で開催されている京都展に行ってきました!しかも買い物ネタも久しぶり〜。とうわけで、今回の戦利品。

一番の目的はゑり正の帯枕。今使ってるものをふくちゃんに噛まれまくったので(笑)新しいものが欲しかった。あとはいつもの鳩居堂のお香。

そして欲しいと思ってすっかり忘れてた紅筆とぼかし用の眉刷毛。塗りの扇子も欲しかったので購入。本当は干支ものが欲しかったけど、すでに完売...ちーん。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

レースonレース

オンラインショップにアップされる前からマミせんせのInstagramで気になってたゴシックレース兵児帯。ここ最近、半幅帯より八寸帯よりなにより兵児帯を買うことが多い。あんなに兵児帯が苦手だったのに...と思うけど、たぶん兵児帯の質がよくなってきているんだと思う。

マミせんせの着用写真見た時からブラックのスカラップ有りと心に決めておりました。(笑)


夏に買ったMIKI SAKURAさんのレース着物へのコーデはもちろんなんだけど、他にも合わせたい着物があると思ったのでこれをセレクト。本当は夏の時にヴィオラ兵児帯が欲しいと思ってたんだけど、私の周りで買った人が多かったのであきらめました。www

裏がうっすらピンクなのがとてもお気に入り。

合わせたい着物にはおいおいコーデすることにしましょう。

TSUBAKIANの秋冬アイテムは来月(10月12、13日)福岡でご覧いただけるそうですよ!お楽しみに。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

足のサイズを測ってもらうの巻

今日のレッスン後、岩田屋のゆかた特設会場に出店されているゑびす足袋さんのお見立て会に行ってきました!(松田ねーさん、情報ありがとう。)

えびす足袋

ゑびす足袋さんは実は前の考察記事を書く時に通販で購入したんだけど(考察・足袋の型)、今回は測ってもらえてしかもおすすめサイズを提案していただけるということだったのでわくわく。

まずは素足になって台の上に立って、足の長さ、甲周り、足首周りを採寸。その後にあらゆる型の中から合うもののサンプルを2つ試し履きしました。(写真は選んでもらっているところ)

左右、それぞれ少しづつサイズの違うものを試したんだけど、5こはぜを希望したのでうめの23cmとなりました。(ちなみに通販で頼んだ時はうめの23.5cm)

まだ現物は届いてないので、また届いたらブログに書きまーす。

 

今日の着物は今季3枚目のちくちくゆかた。

7月3日にも着てたけどアップし忘れ。

今週末は福岡三越で帯結びの公開レッスンあります!(⇒7月13日(土)・14日(日)福岡三越9F催事場にて公開レッスンを行います。)ぜひお出かけくださーい。


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

めざせ、きものにターバン!

先日、戸部田はきもの店で開催されてた「KIMONO TRUNK」でゲットしたターバンケエコさんのターバン。うまくPut onすればすごくおしゃれなんだけど、バランスを間違えると風呂上がりになるという、危険なターバン。www

けど、みんながおしゃれにかぶりこなしているのを見て、どうしても欲しくて欲しくて...。というわけで、ターバン克服をめざし日々格闘しておりますわ。

今日はポンパドールにターバンしてみました。ログ用に写真撮影。

前髪のバランス重要です。

そういえばブログの本文中にハッシュタグなんて付けられるのかな?と思いながら記事アップします。

#ターバンケエコ #たーばんケエコ #ターバン #きものにターバン


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg