仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お太鼓にも結べるオススメの兵児帯

先日のブログで兵児帯で結ぶお太鼓(二重太鼓)の記事をアップしましたが、今日はオススメの兵児帯の紹介。

まずはじめになんでわざわざ兵児帯でお太鼓なん?って話になるけど、レッスンしてて意外と「名古屋帯より袋帯の方がお太鼓結ぶの簡単〜」って声を聞きます。

ま、これは個人差がありますが私が現在行っている二重太鼓の手順だとそう感じる方が多いようです。

そして私が先日なんで兵児帯を使ってお太鼓を結んだかというと、袋帯で二重太鼓のレッスンだったけど、袋帯は重くてやだなーと思ったから。www

袋帯と言っても普段着に使えるような洒落袋帯の感覚なので、“二重太鼓”っていうより“兵児帯でお太鼓”って思ってもらったほうが伝わりやすいかなと思います。

どんな兵児帯でもOKかというとそうでもなく、幅と長さと質感が重要なのです。

今回オススメする兵児帯はRICO STYLE×博多織 黒木織物【大人の兵児帯シリーズ】

まず、博多織なので(博多織の証紙付き)なので品質は間違いナシ!幅は約30cmで名古屋帯や袋帯とほぼ同じ。長さは420〜430cmでこれまた袋帯とほぼ同じです。

ここからが兵児帯ならではの特徴で通年使えます!しかもこの帯は完全リバーシブルで楽しめる!(色が反転します。)

そしてふくれ織なのでゴージャスな立体感、素材は絹40%、ポリエステル60%。(ホームクリーニングはできません。)

そしてあたり前だけど、兵児帯、半幅帯、袋帯として使えます!色は3色展開。

私は白が好み〜。

こちらの兵児帯、今度のイベント「オハラと博多の愉快な仲良達」でご覧いただけます!

 

【オハラと博多の愉快な仲良達】

【日時】
2月28日(金)13:00 - 19:00
2月29日(土) 11:00 - 19:00
3月1日(日)11:00 - 17:00

【場所】
MAISON D
福岡市博多区下川端町1-19 #201
(地下鉄中洲川端駅徒歩2分・西鉄バス土居町停すぐ)

 

【トークイベント】

■2月29日(土)12時〜【無料】
「オハラ流・トラベルパッキング術(洋服&着物編)」
海外旅行ぼっち旅を趣味とするオハラ氏の旅行時におけるパッキング術を紐解きます。また、今回は洋服だけではなく、着物のパッキング術も併せて聞いちゃいます!


■3月1日(日)12時〜【無料】
オハラ&多奈ゑりコラボレッスン「体型別サイズバランス」
お太鼓や角だし、半幅帯における体型別のサイズ感などのバランスについて、オハラリエコと多奈ゑりがコラボレッスン形式でセッションします。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

久しぶりに京都展に行ってきた!

久しぶりに大丸で開催されている京都展に行ってきました!しかも買い物ネタも久しぶり〜。とうわけで、今回の戦利品。

一番の目的はゑり正の帯枕。今使ってるものをふくちゃんに噛まれまくったので(笑)新しいものが欲しかった。あとはいつもの鳩居堂のお香。

そして欲しいと思ってすっかり忘れてた紅筆とぼかし用の眉刷毛。塗りの扇子も欲しかったので購入。本当は干支ものが欲しかったけど、すでに完売...ちーん。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

レースonレース

オンラインショップにアップされる前からマミせんせのInstagramで気になってたゴシックレース兵児帯。ここ最近、半幅帯より八寸帯よりなにより兵児帯を買うことが多い。あんなに兵児帯が苦手だったのに...と思うけど、たぶん兵児帯の質がよくなってきているんだと思う。

マミせんせの着用写真見た時からブラックのスカラップ有りと心に決めておりました。(笑)


夏に買ったMIKI SAKURAさんのレース着物へのコーデはもちろんなんだけど、他にも合わせたい着物があると思ったのでこれをセレクト。本当は夏の時にヴィオラ兵児帯が欲しいと思ってたんだけど、私の周りで買った人が多かったのであきらめました。www

裏がうっすらピンクなのがとてもお気に入り。

合わせたい着物にはおいおいコーデすることにしましょう。

TSUBAKIANの秋冬アイテムは来月(10月12、13日)福岡でご覧いただけるそうですよ!お楽しみに。


教室のホームページ、お問い合わせはこちら
 


応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

足のサイズを測ってもらうの巻

今日のレッスン後、岩田屋のゆかた特設会場に出店されているゑびす足袋さんのお見立て会に行ってきました!(松田ねーさん、情報ありがとう。)

えびす足袋

ゑびす足袋さんは実は前の考察記事を書く時に通販で購入したんだけど(考察・足袋の型)、今回は測ってもらえてしかもおすすめサイズを提案していただけるということだったのでわくわく。

まずは素足になって台の上に立って、足の長さ、甲周り、足首周りを採寸。その後にあらゆる型の中から合うもののサンプルを2つ試し履きしました。(写真は選んでもらっているところ)

左右、それぞれ少しづつサイズの違うものを試したんだけど、5こはぜを希望したのでうめの23cmとなりました。(ちなみに通販で頼んだ時はうめの23.5cm)

まだ現物は届いてないので、また届いたらブログに書きまーす。

 

今日の着物は今季3枚目のちくちくゆかた。

7月3日にも着てたけどアップし忘れ。

今週末は福岡三越で帯結びの公開レッスンあります!(⇒7月13日(土)・14日(日)福岡三越9F催事場にて公開レッスンを行います。)ぜひお出かけくださーい。


応援よろしくお願いします!  
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)

めざせ、きものにターバン!

先日、戸部田はきもの店で開催されてた「KIMONO TRUNK」でゲットしたターバンケエコさんのターバン。うまくPut onすればすごくおしゃれなんだけど、バランスを間違えると風呂上がりになるという、危険なターバン。www

けど、みんながおしゃれにかぶりこなしているのを見て、どうしても欲しくて欲しくて...。というわけで、ターバン克服をめざし日々格闘しておりますわ。

今日はポンパドールにターバンしてみました。ログ用に写真撮影。

前髪のバランス重要です。

そういえばブログの本文中にハッシュタグなんて付けられるのかな?と思いながら記事アップします。

#ターバンケエコ #たーばんケエコ #ターバン #きものにターバン


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg