仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今から夏なのにポリの袷を作った件

えーっと、今から暑くなるんですが、ポリの袷を作りました。(笑)しかも久しぶりにジャケ買い。

 

Facebookのニュースフィード(広告)で出てきてやまとさんの商品だと知り、けどネットじゃ買えないし、お店で取り寄せできるけどぱっと行けるようなやまとさんのお店ないし。そう思っていたところ、KITTE博多のTHE YARDがきものやまとに変わったを知り、3月下旬にお店へ行って取り寄せしてもらうことに。

 

そして反物が届いたのが4月の中旬、そこから仕立てての納品となりました。

 

きものやまとさんのページ ↓

 

http://www.kimono-yamato.co.jp/top/style/2016aw/8poli_5.html

 

そして、でき上がった着物。

 

 

ホームページでは単での仕立てのようでしたが、ポリの単はセオαを着ればいいと思っているので、袷で仕立ててもらうことにしました。

 

 

ポリの着物って素材感やデザイン、色どれも揃っているのってなかなか出会わないけど、この着物は取り寄せしてでも見てみたいと思うものでした。

 

着るのは秋になるけど、(しかも秋らしくない配色...)着るのが楽しみ♪

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

 

深緑の袴で宝塚風袴コーデ

今年は袴を着る機会が多かったので、去年より気になってた宝塚モデル(深緑)の袴を買いましたー。

 

 

深緑、いい色です。ちなみに宝塚は黒紋付きに緑の袴をコーデしてますよー。本物を見たい方は「宝塚 袴」で画像検索すると出てきますんで。

 

袴の自装レッスンもやってますよ♪

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

母からのお題

今年の春ごろ、実家の母から「この着物に合う帯探しといて」というお題をいただきました。

 

あれから数ヶ月...(ちゃんと覚えてましたよ。)

 

実際に帯を選んだ時、手元に着物がなかったんだけど、実家に帰って着物に乗せてみると、あら!バッチリやーん。(帯は黒木織物さんの八寸なごや帯)

 

こちらの小紋がメイン。

 

2016-07-11-10.02.13-2.jpg

 

絹糸の上品な光沢と柄なので、こっちの附下にもきっと合うはず。

 

2016-07-11-10.01.39-2.jpg

 

写真だけ見てコーデするのってけっこうハードル高いけど、バッチリ合うとむちゃくちゃ嬉しい!!!という話でした。

 



応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

今季はベレー帽よくかぶってます。
髪が伸びてパーマでクルクルということもあり、今季はよくベレー帽かぶってます。

一昨日は前髪をつけてみたり

2014-11-03-09.11.08.jpg

今日は全入れしてみたり(後の大塚さんは毛玉取ってます。)

2014-11-05-15.59.40.jpg

今日はうるう9月の十三夜、詳しくはアメーバニュースより

11月5日(水)は、2014年で2回目となる「十三夜」の名月が楽しめます。旧暦と季節のずれを修正する「うるう月」が9月の後に入ったためで、9月のうるう月はとても珍しいとのこと。年に2度も見られるのは171年ぶりだそうです。
今日のお月さま



まだまだ空は明るいのにきれいなお月さま。とうどうさんの愛猫ひじきも月を愛でてます。(たまたま見上げてるだけですが)

2014-11-05-16.49.06.jpg

今日もすっきりとした秋晴れの一日でした。気持ちいいけど空気は乾燥して目と鼻はかさかですわー。

--------------------

多奈ゑりきもの教室では随時、初級コース・ポイントコースのレッスンを受け付けております。お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。

福岡の着付教室 多奈ゑりきもの教室

ブログランキングに参加してます!応援宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ 人気ブログランキングへ blogramのブログランキング

サローネの着物と今日の着物と
天気はころころ変わり、明日の福岡は晴れ。
しかし、東京は明日だけ雨予報。

雨にも強く、暑さの調整がしやすい着物というわけで、
結局最近よく着ているイクスのウールの着物を着ていくことにしました。

で、コーディネートのやりなおし。

IMG_3376.jpg

これだったら帯締にアクセントを入れたい。

IMG_3377.jpg

しかし、半衿は紅いボーダーしたいし。
というわけで、どっちかになりました。当日のお楽しみということで。

けど、この着物今日も着てたんです。
その前も、その前も...
なので気持ち的にちょっと飽きてる私。

20日は寒そうだし、21日は暑そうなので、この薄羽織で調整します。

IMG_3375.jpg

明日は9:00発の飛行機で東京に向かいます。
あー、サローネのスケジュールと会場チェックせねば...。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ ブログランキングならblogram