仕事とプライベートで着物を楽しむ+α
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【募集】2月スタート初級コース

2月19日(月)よりスタートする初級コース受講生を募集します。

【日程】
2月19日(月)スタート
1回目 2月19日(月)13:30〜
2回目以降は2/26、3/5、19、26、4/2、16、23を予定しています。
(最終日のスケジュールはコーススタート時にご案内します。)
スケジュールの詳細はレッスン初回日にもう一度確認させていただきますので
もし、ご都合が悪い日などがありましたら、お申し出ください。

【回数】
全9回
初級コース修了者には中級コースをご用意しています。

【期間】
月3回×約3ヵ月


【受講料】
3,000円×9回=27,000円
1回毎に現金でのお支払いになります。

【場所】
OKANO 博多リバレイン店(旧:博多織の千年工房)
福岡市博多区下川端町3-1博多リバレインモールB1F

日曜日以外も募集中です!(実施可能な曜日と時間)

月曜日 16:00〜
水曜日 11:00〜、13:30〜、
金曜日 11:00〜、13:30〜、16:00〜
■持ってくるもの
ホームページの「受講の前に」をご参照ください。
http://tanaeri.net/menu.html#1

小物などがご不明な場合は、まずは家にある着付け小物を持ってきてみてください。足りないものがある場合は、無理に購入せず1回目にご相談ください。レッスン前のオリエンテーションなども行っております。下着以外のものはレンタルができるものもありますので、レンタルを希望される場合は事前にご連絡くださ い。

■お問い合わせフォーム
contact-b.jpg


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

グンゼの快適工房を買ってみた!

先日アレコレの細野さんがFacebookやブログで紹介されていたグンゼの「快適工房」。(細野さんのブログはこちら ⇒ )ちょうど着物用の下着の買い替えで探していたので、早速買ってみた!

 

ちなみに今まで使っていた下着の使用歴、最初はフェリシモのわきパッド付きインナー。

https://www.felissimo.co.jp/flufeel/gcd617145/?gclid=Cj0KCQiAnOzSBRDGARIsAL-mUB3rv-ihqrXgF4GHBs6E5tIoG9vZqFrTUCwmZcU5UIB6_bC7KlpHteAaAtynEALw_wcB&bid=12257&xid=p_lso_fc_PLA&ef_id=WlwDQAAAABUC8Ehv:20180115012624:s

2年くらい前からはMUJIの同じようなわきパッド付きのインナー、どちらかというと夏用の涼感タイプで薄地。

 

そして、今回オススメされていたグンゼの「快適工房」ですが、私が暑がりなのと、袖口から下着が見えるのがイヤなので5分袖タイプを買ってみました。(3分だと短いし7分だと長い...なので5分袖LOVE)5分袖はMかLしか選べませんが、3分や7分はサイズや色展開も豊富です。通常トップスLなんですが、Mでも充分ゆったりと着られます。

https://www.gunze-store.jp/products/31KH5048

綿100%でも、他社商品の綿100%とはぜんぜん違う!!!ふっくらと柔らかくそして暖かい!

心配してた衿の繰りに関してですが、私の場合ちょっと衿を抜きすぎると見えるくらい。ふだんがっつり抜く方は見えちゃうかもですね。

ちなみにこの下着を着た時の正面からの写真はこちら。そこそこ抜けてると思います。

丈も少し長めなので、お尻のところの下着のラインが出ないものよい!

というわけで、がっつり替えの分も買いましたよー。www 私も「グンジョ※」仲間入りです!!!(※グンゼ愛用女子のことらしい)

 

着物用の下着といえば、肌襦袢やワンピース型の下着って感じだとは思いますが、このようなシャツタイプにステテコっていうのもオススメです。お洗濯も簡単だしね。

ちなみにステテコについての検証ブログはこちら ⇒ 


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

レッスン予約状況
現在募集中のレッスン&ワークショップ
(別ページが開きます。)


▼レッスンスケジュール

下記のレッスンスケジュールは、中洲川端博多リバレイン地下1Fの「OKANO 博多リバレイン店」でのレッスンとなります。レッスンのお申し込みはご希望日の3日前までにお申し込みください。初級コースのスタートや他教室での単発イベントは「現在募集中のレッスン&ワークショップ」をご覧ください。

※2018年1月17日現在の状況です。

■1月
19日(金)11:00/13:30/16:00
22日(月)13:30/16:00
24日(水)11:00/13:30/16:00
26日(金)11:00/13:30/16:00
28日(日)13:30
31日(水)11:00/13:30

■2月
2日(金)13:30/16:00
7日(水)11:00/13:30/16:00
14日(水)11:00/13:30/16:00
16日(金)13:30/16:00
19日(月)11:00/16:00
21日(水)11:00/13:30/16:00
23日(金)13:30/16:00
26日(月)11:00/16:00
28日(水)11:00/13:30/16:00

お問い合わせ・お申し込みは多奈ゑりきもの教室お問い合せフォームより。受講に必要な小物などのご相談もお気軽に!

メールでお申し込みの場合は、ご希望日時、お名前、ご連絡先(携帯電話)を記載してください。こちらからのお返事メールをもって予約完了となります。

基本的にはメールでお返事いたしますが、エラーで送信できなかった場合や質問に対してのお返事がなかった場合、緊急の場合などお電話させていただく場合もございます。

お問い合わせフォームやメールでお問い合わせいただいた場合、3日営業日以内にお返事を差し上げております。返信先のメールアドレスが携帯電話の場合、パソコンからのメール拒否等の設定でメールが届かない可能性もありますので、その場合は再度お問い合わせフォームからご連絡いただくか、 080-3997-3016 へお電話をくださいますようよろしくお願い申し上げます。(info@tanaeri.netからのメールが受信できるように設定をお願いいたします。)

 


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

2月のコラボレッスンはこんな風に進化します!

今日は11月に開催した福岡でのコラボレッスンのご感想などを紹介しまーす!

レッスン後「受講アンケート」を行い、受講された皆さまからご感想やご意見をいただいてます。そのアンケートを元に東京レッスンを充実させたいと思ってます。
さらに東京レッスンをご予約いただいた方には「事前アンケート」をお願いしていますので、具体的にレッスン内容を精査し、より内容の濃いレッスンを予定しております。

まずは11月のレッスンの時間やスピードに関してのアンケート。(※1月10日までのアンケート返信分のみ)皆さんがどれくらいの知識をお持ちか、またどのようなことを知りたいのか事前確認ができてなかったので、かなり詰め込みのレッスンとなってしまいました。(この点を深く反省)東京では皆さんの知りたいところを重点的に進めていきます。

個別のご意見やご感想などはこちら。

その節は大変お世話になりました!

とても濃密な時間を過ごさせて頂き幸せでした!

個人的には基本の補正や襦袢のレッスンをもう少し長く受けたかったなぁと思いました。

また機会がありましたらその際は是非また参加させて下さい!

知識と経験が惜しげも無く語り尽くされるので、メモは殴り書きで精一杯でした(-ω-;)

もう、大満足です!ただ、時間が足りない〜泣

実践するとメモが取れないので、ボイスメモだけでもとれたら嬉しかったです(*´∀`)

三コマ一度に受けヘトヘトになりました。いっぱい色々なことを習って帰ろうと意気込み過ぎて帯のところくらいからは頭に入らなくてボーとしてました。帯揚げの結び方をもう少しゆっくりしてほしかったです。

着物の着付け方などの実践的なものもあればと思いました。一人で着物が着れる方が参加する講座でしたが、着付けが教えられるくらいの方向けかなと思った。内容がありすぎてそれはとてもよいことだと思いますが、私には多すぎたかな。

講座の雰囲気はとても良かった。質問もしやすかった。講師もフレンドリーで話しやすかった。また参加者の方との交流も楽しかった。一緒に昼食が取れたのもお人柄がわかり楽しかったです。お蕎麦もおいしかった。場所の雰囲気も良かったです。

講師のお二人がそれぞれ個性的で、こだわるところが違っておもしろかった。ありがとうございました(^.^)

オハラ先生と多奈ゑり先生のそれぞれのご経験と工夫の集大成をまじかに拝見できた事がとても有意義でした。

着物初心者の私には、「ねばならない着方」を頑張って成し遂げようと思っていたのですが、実際先生方が教えてくださいながら着ているお姿を見て、肩の力を抜いて楽しく着ればいいんだと思えて嬉しくなりました。 キレイに見せたい所をきちんとこなせば少々やり方が違ったり、紐の数など省略しても大丈夫と思えました。物理的に問題がなければ。また気軽な着付けはフォーマルでなければ許されるかなと。益々色々な方法を試してチャレンジしたいと思います。

百聞は一見にしかず。あー楽しい時間でした。 何度でも同じテーマでも受講したいです。

レッスンは楽しかったです。役立っているし!欲張りレッスン感はとてもあります。ただ、駆け足感は否めないかなという感じでした。

サクサク進んだので疑問や質問にまで及ばない部分があったかもしれません。(時間差で、そういえばあの部分は…とか、それは個人的に聞けばいいのかな)

それぞれ「自分が知らない・できていない部分をじっくり」 が理想でしょうが、そんなのキリないし無理な話なのでしょうがないと思います。

情報量の多さをとるのか実技向上をとるのかはレッスンを受ける側によって変わりますもんねぇ。

今後どのようなレッスンを希望されますか?

体型別の補正や着付けのポイントをもっと知りたいです。

ほっそり見える着付けレッスンとか、綺麗に着るちょっとしたコツ。

すでに開催されてる広襟?のレッスン受けたいです( `・ㅂ・)و

着物が一人でできれいに着付けられるレッスンを希望します。長襦袢の合わせ幅が小さいときバチ襟を広襟にする方法が知りたかったです。

補正の色々 体型別はもちろんの事 障害のある方へのお着せ付けなどの工夫なども

着物の種類別の工夫 例えば正絹でも重い柔らかい着物の時や軽い単衣の時の注意など

コーディネート

実際は何でも習いたいです。

お二人で行なうとなるとスケジュール的に制限が出てくると思いますが…

一度に支払うレッスン料が高額になるので、

おまとめレッスンよりテーマ別に月一とか隔月とかの方法があるといいのかもしれません。

 

グループレッスンでありながら、オーダーメイドの要素を取り入れた今回の東京でのコラボレッスン、2月4日(日)、5日(月)東京で開催します!(詳細はこちら)

オハラリエコ×多奈ゑり コラボ着付けレッスン in 東京

Facebookのイベントページにもちょこちょこアップしてますのでこちらもご覧ください。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ

多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg

なかなかハードルの高いパールボーダー

この着物を着る時、いつもそうだけど帯、悩みます。

昨日は花柄の袋帯をコーデしてみた。

前も後ろも柄がちゃんと出るようにしたいけど、どうも私の体型ではムリのよう。これが精いっぱい。

いっそのこと作り帯にするか...。


応援よろしくお願いします!にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
多奈ゑりきもの教室では随時レッスンを受け付けております。
お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。
contact-b.jpg